先日、ず〜〜〜〜〜っと行ってみたかった基隆の崁仔頂漁市へ初潜入しました。
夜中の2時ごろから朝6時くらいまでやっている市場です。
ちょうど2時ごろ着いたので、まだまだ品物を準備している人も多く、この通りを魚を積んだトラックが道幅すれすれに通り過ぎて行ったり、スリルな感じが台湾です。
巨大なシーラや大物クエなど、普段行く市場では見かけない魚も売られていました。
一般客向けの小売店ではないし、人の往来もどんどん激しくなって来たので、なんとなく写真も取りにくい雰囲気でしたが、新鮮な魚を買うなら、ここは間違いないでしょう。
ぐるっと市場中見て回って、この赤い魚を買いました。
日本で食べた記憶はありませんが、台湾ではよく見かける魚です。
名前は「イラ」とか。
中国語は藍豬齒魚。
確かに出っ歯が印象的な魚です。
市場では大体200元〜250元/斤でしたので、アジやサバよりも随分高いです。
が、それだけ美味しい魚だと思います。
金目鯛もたくさん売られていたので値段を聞いたみたら、
なんと500元〜600元/斤!!!!!
台湾でも高級魚!!!!
これはあきらめました。。。
あと、サバを7匹買って、これはまとめて290元でした。
ここの市場は普通の市場と違って、料理屋やプロの人がたくさん行くようなところらしいので、魚を買っても捌いてもらえませんでした。
前にお友達が行ったときにはおばちゃんが捌いてくれたと聞いていたのですが、きっとそれは運が良かったんでしょうね〜。
私が見た限りどこのお店も魚を選ぶとそのまま袋に入れて渡されるだけって感じでしたから。
でも、活気のある市場は行って楽しかったです。
しかし、やっぱり、自分で魚の処理をするのは大変でした(ヽ´ω`) ゲッソリ
買い物は1時間で済んでも、家に帰って魚を全部捌くのに2時間もかかったので、そのあとお風呂に入って眠りについたのはもうほぼ朝。
楽しかったけど、もう当分行かないと思います。。。夜中だし、そんなにいつも行けるもんじゃない。
いつもの魚屋さんで十分です。

