お久しぶりです。かなりサボリました
今、スマホアプリの企画をしていて忙しくなってしまいました
今回はアイデアの売り込み方についてです。
私はブックオフが好きで週に2~3回は通っています。
先日見つけたのが「儲かる発想」です
- 儲かる発想/鳥井シンゴ
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
発行日は2008年なのでご存じの方も多いと思います。
著者は鳥井シンゴさんです。 デザイナー&発案家です。
ざっくり、
あるアイデアを思いついた場合、売れるかどうかかわからないものを
製造 ⇒ 宣伝・販売 ⇒ アフターケア まで全てを自前でするのは、
お金と労力がかかるのでかなりのリスクになる。
だからアイデアだけを企業に売って後は任せようという方法です。
本の中の各アイデアも大変面白く、
実際に実行されたものなのでとても参考になります。
ただ、
難しいなと思ったのが企業への売り込み方です。
誰でも想像つくのが、
アイデアだけパクられる
相手企業:
「予算的に難しいかな~」 や 「良いアイデアですけどね~」
で、
何ヶ月後かには店頭で見かけて、
『俺のアイデアじゃんッ!(怒)』みたいな。。。
特許を取るにも50~100万ぐらいかかります。
赤スタートじゃん!
これは十分リスクだなって思ったので、
ダメもとで鳥井シンゴに ”どうパクられるのから守るのですか”って
メール出してみました。
やっぱりダメでした。
返事無しです。 あはは(笑)
私の経験と周りの意見で一番多いのが、
知り合いから売り込み先の企業を紹介してもらうことです。
パクられない可能性はゼロではありませんが、
紹介者と会社の信用もあるので、
お金のかからない方法としてはこれがベターかなって。