花粉症 / 2011年3月6日
花粉症の症状は以下の通り。
一般的症状
主な症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみとされ、一般に花粉症の4大症状と呼ばれる。
耳鼻科領域においては、目のかゆみを除外したものを3大症状と呼んでいる。
二次症状
睡眠不足、集中力欠如、イライラ感、食欲不振等も生じてくる。
うつなど心理的影響を呈する場合もある。
今日は、ボクが体験した花粉症の恐ろしい症状をお伝えする。
先週の金曜日の春一番が吹いた頃から、急激に花粉症の症状に襲われた。
定番の鼻水。そして、鼻づまりによる不快が認識された。
先週は、完全に鼻機能が停止したため、急激に脳内酸素量が低下し、
1日中、ぼぉーという音が頭に響いているほど、集中力が皆無となった。
そして、ある日の昼。ボクは鼻づまりで味覚も薄れた昼食を終え、いつものように歯磨きに洗面へ。
少しでもしゃっきりすればと思い、やや多めに歯磨き粉を付け、歯をシャカシャカした。
シャカシャカシャカ・・・
鼻づまりのため、歯磨きも苦しい。
歯ブラシを口から出し、流水でブラシを洗う。
口呼吸が出来るようになり、少し楽になったような気がする。
歯ブラシと歯磨き粉をトラベルセットにしまい、手をハンケチで拭き、ついでにお小便を排出する。
排出終盤にブルっと痙攣するが、ダルさで身体が重い。
何か考えるのも面倒くさい。
あらためて、手を洗い、ハンケチで拭く。トボトボと歩いて、洗面を出る。
感覚も何か鈍い。
オフィスに戻ったボクに同僚が言った。
「ゆびおさん。口の周りが白いッスよ!」
三次症状
歯、ゆすぐの忘れちゃうぐらいの健忘
恐ろしい・・・。
「いや、ちょっと口に残すと漂白効果があるって、『なるほどザ・ワールド』でやってたんだよっ」 (半笑いで)
「なんっすか?なんちゃらワールドって?」
四次症状
ジェネレーションギャップっ
ゆびおです。
そんな時は、ちょっと贅沢にさせてくれ。


