色々なことがありすぎて、Twitterが軸になっているが、改名もし、気持ち新たにブログでしか書けないことを書く。

身元バレしたらどうしよう?…という不安は誰しもあり、これだけ拡散力がある手段を使うのに躊躇する人が多い。

かくいう私は、テーマは仕事のみではないのだが、数回身元バレをしたことがある。敢えなく閉鎖したブログもあるし、継続をして天寿を全うしたブログもある。

身元バレしたら、『これが自分の意見、何が悪い』と開き直って認めてしまうことだ。少なくとも往生際が悪いのが一番不利な展開になる。

『何でもブログに書くヤベエ奴』という印象を持たれるだろうが、手段はともあれ主張するヤツの方がマシだと思うし、でないと職場で生き残れないと思ったからブログをやったのであろう。そこに負い目はないはずだ。

ただ、表現が過激だと法に触れる可能性がある。そこはアップする前に読み直してほしい。

過激な表現は得てしてまわりに伝わらない。その上でいかにインパクトを持たせ、ギリギリのトコを攻めるか…これがブロガーの醍醐味であり、徒に過激な表現でその醍醐味を放棄してはならない。

ブログのフォロワー数・アクセス数は、最初は伸びないが、一度増えるとねずみ講の如く拡散していきます。それゆえか、意外と読まれてないといえば読まれてなく、意外と読まれてるといえば読まれてる…不思議なメディアです。

いずれにせよ、SNSで会社も世の中も変えられる…そこは確信しています。