4/30、4週間毎の定期受診。

いつもの様に、血液検査とランマーク注射を済ませて、血液検査の結果を待って、主治医の診察。


血液検査の結果も、白血球は少ないものの、まあ許容範囲?

いつも通りイブランスとホルモン剤の処方…


のはずが。


先生「特に変わりない?」


私「はい。体調もすごく良くて、週2日の仕事も休むことも無く行けてます😊!

寝る前にちょっとだけ咳が出るけどすぐ止まります。」



自分では体調も良いし、今年に入ってからは前はしょっちゅう出てた熱も出る事無くなったし、一応言っとこかくらいに軽く言ったのですが真顔


先生「…」

        「CT撮ろうか。今から。」


私「乾いた咳がちょっとコホコホ出るくらいですよ〜」



結局すぐにCT撮影


→肺に白いモヤモヤ映る


→間質性肺炎でした🤣



なんとなく痰が絡む咳の方が何かの症状っぽいイメージで、乾いた咳だし…

って思ってたのが、後で調べたら、間質性肺炎の症状に「乾いた咳」って書いてありました笑い泣き


イブランスの副作用に「薬剤性間質性肺炎」があるので自分でも気にはしてたけど、


肺炎って熱や咳が出るものだと思ってましたが…

こんなに無症状で炎症起こしてることもあるんですね🤣


そのまま急遽内科も受診させてもらい、


ステロイドの飲み薬を処方してもらい、様子を見ることになりました。


イブランスの副作用なので、イブランスの使用は中止。


ステロイドで間質性肺炎の治療を優先しつつ、ホルモン療法のみでとりあえず経過観察ですほっこり



現状


体調はとても良く、少しづつ仕事や日常生活も普通に過ごしても息切れもかなり改善されてますほっこり

酸素ボンベももう使って無いです。