久しぶりの投稿になってしまいました!
約一年半ぶり💦
この春から長女は四年生、次女は年中さんになりました☘️
次女が通う国立大学附属幼稚園はなかなか大変で、そのままエスカレーターで附属中学校まで12年の付き合いになるので、ママ同士の付き合いが盛んでめちゃくちゃしんどい💦
今年、役員を引き受けることになり、ママさんバレーのチームにも参加予定で、去年よりもガッツリ幼稚園やママ達と関わることになりそうです。
本当はあんまりそういうの好きじゃないけど、今のところ特に仲良いママ友もいなくて、このまま小学校中学校はキツイから思い切りました![]()
さて、どうなることやら!
長女の通っていたカトリック系の私立幼稚園は、小学校でみんなバラバラなので、ママ付き合いもみんな適当で仲良い人だけ付き合って終わりって感じでめっちゃ楽でした![]()
そこの幼稚園では、めっちゃ気の合う仲良いママ友が出来て、卒園からだいぶ経った今でもランチに行く仲です![]()
![]()
そんな人、次女の幼稚園では出来ないかもしれないな![]()
国立の付属校はやはり教育熱心な方が多くて、お医者さんの子とか有名人のお子さんも通われてます。
駐車場には高級外車がズラーリ🚗✨
逆に長女は近所の公立小学校に通っているので、全く肩肘張らずリラックスして通える感じです![]()
ママ友付き合いなんて別にしなくても困らない!
昨日は長女の授業参観でしたが、とっても楽しかった
次女も連れて行って、クラスの子の妹が同じ年中さんで気が合ったのか楽しく遊んでました![]()
そのママさんに、ここの小学校入ってきますか?って聞かれて、うちは附属小学校に行くんですって伝えるとちょっと残念そうでした!せっかく仲良く遊べたのにね![]()
今の私にとって、長女の小学校が癒しの場所![]()
これから、幼稚園の役員の仕事やママさんバレーも始まり、慣れない環境でキツそうですが、何とか楽しく残りの幼稚園生活楽しめたらなーと思います![]()
次女は楽しく幼稚園に通っていて、とっても仲良い男の子が一人います
そのことについてはまた後日書きますね!