ゆあの気まま日記☆

ゆあの気まま日記☆

たわいもない日常を書いてます♪
結婚をし、子供も二人生まれて、すっかり生活環境も変わり…たまに愚痴もはいて、スッキリしてるので、もう10年以上続けることが出来てます。今後もマイペースに楽しみます(*^^*)※最近3人目が生まれ、1男2女の子育て奮闘中です♪

バタバタ忙しくてアセアセ
ゆっくりブログ書く余裕がなかったチーン
ゲームも全くしてない。。


先週火曜日に隣町の市役所から連絡が来たの!
〇〇幼稚園の2号が受かりましたニコニコって。


あとは、幼稚園とのやり取りやから
電話すると…早速、明日の水曜日に面談!
願書とバス申し込み書、入学金、
色々細々買うものがあるから
お金はくずして持って来て下さいと。不安


11時に園に着くと…
年中さんが園庭で遊んでいてニコニコ
お昼は外で食べてました〜チューリップ


ベビちゃんの発達チェックから!
人見知りで名前言わない〜
歳も答えない〜喋らない〜絶望
保護者は絶対話してはいけないって
言われたのでウズウズしながら見守ってました凝視


段々慣れてきたのか
物覚えのテストは完璧でしたおねがい
ビーズの糸通しも初めてやったけど
楽しかったみたいで〜すぐ出来ました!


無事合格して、手続き開始!!
入学金等を渡して…
重要事項書や口座振替、準備物のしおり等
ざっと説明、制服の寸法
色々早口で…なんか、もう頭が〜ゲロー


ここで、まず8万くらい現金で支払いました。
制服、体操服、上靴、お道具箱等
届いたら…また園に受け取りに。
その時に、残り5万支払います。


で、4/10からもう毎月の支払いスタートアセアセ
保育園の3倍…市立のこども園なら4倍だよ。。


まぁ…どこも受からないよりマシか絶望
上の子たちが通ってたこども園に受かってたら…
近いし…安いし…お下がりもあったのに悲しい


で!ここからよ!えーん
準備物がさー指定が細かくてアセアセ
裁縫が多過ぎて吐きそう…ゲロー


これが幼稚園か…と洗礼を浴びてますチーン


まず制服や体操服、スモック!
園章、名札、クラス分けの色リボンを購入して
全てに縫い付け絶望
夏冬服合わせて20個です。。チーン


大きめの120を買ったから…
袖はまつり縫いして、スカートも詰めてください。


ゲローゲローゲロー



お道具箱の道具も全て名前!
まぁそれは小学校でもやりましたよ。
ピップとやらだけで50個ありますゲロー
頑張ってください。
ガーンガーンガーン



ハンドタオルにひも。
コップにもひも。なぜ?不安
コップ入れ、歯ブラシ入れ
別々で袋を手作り。
一緒でいいやん悲しい



上靴袋、体育館シューズ袋、
お着替え用袋…絶望


おつかいバッグゲロー


座布団は太ゴム付けて。


なわとびを入れる袋もゲロー


どんだけ作らなあかんのーえーんえーんえーん



お義母さんが作ってくれた
娘ちゃんのお下がりを残してたのに…
口を絞るタイプじゃないから使えない悲しい


これを全て入園式までに準備しないと。。


だから急いでって言ってたのか…チーン


あと!靴下は春夏は白!秋冬は黒!
保育園は肌着ダメだったけど…
幼稚園はOK!むしろ着てアセアセ
パンツも…全てに名前!!



昨日、出掛けてて…
色々調達しようとしたけど
もーねー買うものだらけで
メモっててもパンクよ絶望


赤ちゃん本舗や雑貨屋、ABCクラフトとか
回ったけど…


Amazonや楽天、西松屋、セリア
もういろんなお店をチェックして
揃えて行こうと思いますえーん


絞るタイプの袋…作ったこと無いよネガティブ
またYouTube検索するか。。


普通は説明会で聞くのよ。。
見本とかあったのかな悲しい
しおり目を通したけど…
聞きたいことが山ほどある凝視


制服を取りに行った時に
質問攻めしたいと思います。
箇条書きにまとめてる凝視


今日は色々サインして…
アプリもインストールして登録しないとネガティブ


とりあえず…
これを買いました昇天


上の子たちでめちゃめちゃ重宝した
シール工場の名前シール!!

今も使ってますおねがい



 

 



 

 



 

 



 

 





お得意のメモ魔で

こども園、幼稚園をノートにまとめたの。

書いて頭を整理したいタイプです。



1号は考えてなかったんやけど

調べてみたら…安いのよ!びっくり

預かり保育代を払っても安い!



附属幼稚園が高いからやろなぁ真顔

改めて考えると…やっぱ高いなって。

長期休みは毎日車で送迎せなあかんのも

やっぱネックでさ…保護者会も…



てことで落ちたこども園の1号なら

空きがあるかも?って、電話してみたん。

上の子たちが行ってた園は

1号でも長期休みは預かってくれるし

16時までってとこが良い!



他は小学生と同じ7/20〜8/31と

しっかり長期休みやもん悲しい

あと15時まで。



1号も定員オーバーでしたえーん

第二希望やった園にも電話したよ。

こちらも定員オーバーでした。ゲローゲローゲロー



もう無理やん。

2号も1号もいっぱいって。。

転園する以外空かないってさ悲しい



あと一つは市立やから…

2年保育で来年から。

給食費が安くてビックリした不安

少し市が負担してるみたい。

預かり保育代も安かったし!




もう転園を待ちつつ

来年度の申し込みをしようかな。。

これもいっぱいって言われたら…

もうベビちーは園に入らないまま

小学生になるのか絶望




一応、附属幼稚園の3次審査待ちですが…

やたら勧めて来た1号で入るのは高過ぎました。。

それなら…賭けで市立こども園申し込むかな。

歩ける距離やし。



ほんまに…どこも空いてないって。。悲しい




幼稚園はオムツNGで

パンツでトイレが出来ないと入園出来ないって。

4月の入園に間に合わせるため

昨日の日中パンツ生活してみたけど…



気持ち悪いやら

オムツが良いやら

トイレに何回行っても出ないし

元々あんまりしない子やけど

6時間オシッコしなかったゲロー



大泣きでずっとグズるんよ。。

お風呂に入ってからはオムツにした。







めちゃ笑顔でダンスしてた煽り


トイトレ全力拒否するから
延ばし延ばしになって…
ずっと泣かれると負けるのよ。。悲しい


もういいかなって。
いつか出来るやろうって。
だから4月に拘らず
来年入園で2年保育にしようかなって。


彼は早く集団生活させたいから
お金出してでも附属幼稚園に行かせたいみたい。


隣町の別のマンモス幼稚園は
さっきホームページ確認したら…
年少クラスは満員になったとさ絶望


もう…どうしたらいいんやー
選択肢が附属幼稚園か市立こども園の
2択だけになっちゃったよー


3次審査…受かっちゃうかなネガティブ


トイレのプレッシャーに押し潰される〜



同じ歳の子を持つ友達からメールが来て…

(正式には親友あんちゃんの友達で

昔から知ってるのに会ったことない。

あんちゃん伝いに話したり、メールだけ煽り

不思議よね〜いつか会いたいハート

偶然子供が同じ名前なんよ照れ

向こうは男の子なんやけど〜



同じくトイトレ全力拒否中らしい煽り

4月から幼稚園入園が決まってて…

オムツOKなんやってー羨ましいよーえーん





車で15分〜20分くらいでした。

坂道もあって、自転車では無理やな煽り



道はなんとか運転出来そうです昇天

昨日は彼が運転したので…

通うことになれば、1回練習でも行くことに。

面倒くさ!って言われる思ったけど…

いいよにっこりって。優しくて良かった魂が抜ける



駐車場は30台は停められるびっくり

行事がある時は隣のグラウンドも借りられるので

更に100台くらい停められるかも。

駐車場も苦手なのでアセアセこれは助かる〜ニコニコ



土曜日だったので

幼児は10人もいなかった。

外遊びをしていましたニコニコ



保護者の方も数人いて

運動場の整備や花壇の手入れを

先生と一緒に作業していました不安

ボランティア?



やっぱ幼稚園やから…

PTAみたいなのはあるっぽい真顔

パンフに載ってた。

クラス代表も…小学校と同じだね。。

保育園は無かったから。

未だにやったことなくてドキドキ驚き



伝統ある幼稚園やから…

保育園に比べると古さはあったけど

掃除は行き届いていて

教室が多かったです。



園庭も2カ所あって広くて

大学の広場とか…普通にお散歩するみたいびっくり

附属やから隣に芝生グラウンドがあって

普通に高校生のサッカー部?

大学生?が練習してたにっこり

パンフの写真を見ると、ここで運動会をしてた。

式も大学?高校?の講堂で。

高校生や大学、短大生との交流も多くて…

とにかく外遊びを中心とした保育方針で

たくましくなりそうな〜



もう一つ候補に入れてたマンモス幼稚園は

運動会は…ドームでって聞いてたから不安

わざわざ遠いとこまで行くの面倒やなって

思ってたから…全部が学内で完了するのは

ポイント高いよねにっこり

外遊びが広いのも良い!!




遠足も月1であるらしく不安

だから毎月遠足代があるのか〜

月の支払いが保育園の時と比べて約3倍でした絶望

保育園は基本給食費だけやったもんな。



バス代の他に

教育充実費とか保護者会会費とか…不安

保護者会…そんなんあるのね絶望

そこが幼稚園の嫌なとこだわ。。

保護者がどこまで交流せなあかんのか。。

保育園はそこのとこ楽やったな。

最後の卒園準備で初めてLINEグループ作ったよ。



とにかくママ友が苦手で作らないからさ。

これも試練だねネガティブ



保育園が落ちた人は

1号で幼稚園に入って

預かり保育を利用するって。。

市役所の人にも勧められたけど…



でもさ…毎度お金がかかるわけよ。

1時間いくらって。夏休みも毎日。

気分転換に働きたいわけちゃうからな。

それならゲームしてたいわ。

働くなら生活費の足しにしたいわけやし。

プラマイゼロは嫌だ。

働くなら2号で入りたい凝視



1号なら直接やり取りやから

すぐ願書提出して面接して制服の手配して

入学式まで間に合うように動ける!って

勧めてくれたんやけど…



あとでまた2号の手続きをするのも面倒やし…

せっかくあそこまで動いて3次を断るって…

無いわ…って思ったから。

3次の結果を待ってから連絡しますって

断りました魂が抜ける



3次も必ず受かるか分かりませんよって。

2号の空きが限られてるので、何人応募してるか…

で、連絡待ってたら入学式に間に合うか。。

って更に推されたけど…

落ちたら落ちた時に考えよう凝視



ここは2号も数人受け入れがあるから

決めたのに…1号で入るなら…

振り出しと言うか…他もあるかもやしな。

落ちた保育園は全てこども園で…

1号枠の確認はまだしてないのよ。。



ちなみに市立の幼稚園は

3歳クラスは無くて来年の年中スタートやった。

私立幼稚園は満3歳クラスとかもあるもんね無気力

去年から園生活出来たみたいびっくり




とりあえず…また結果待ちですわ。








昨日はカレーでした飛び出すハートニコニコ


妹なゆぽんが
春キャベツの無水カレー作ってたから〜
私もキャベツ余ってたので入れてみたウインク


大根の下にキャベツと玉ねぎ大量キラキラ
和風カレーの方が好きかもピンクハート
味が美味すぎる!


ゼッピンのルーの他に
出汁と塩麹、醤油麹と入れてるからかな?
彼も子供たちも大好きなカレーです飛び出すハートニコニコ
ホットクック様々ですルンルン




さぁ!ベネズエラ戦応援するぞ!!

明日のアメリカvsドミニカ共和国も観ようおねがい

オールスター揃いやからね!

今週で決まるWBC!

彼は今日しかリアルタイム出来ないけど悲しい

もう9時からスタンバイしてますルンルン