今日から6月。
さっき、ふと5月1日の日記が目にとまりました。
その日私は、5月の自分にどんな未来が待っているかなんて、
まだ何も知らずに、ただ楽しみな気持ちで新しい1か月を想像
していました。
そして実際に迎えた5月は、嬉しいことも不安なことも混ざり
ながらの1ヶ月でした。
ゴールデンウィークには、TKG祭りに行ったり、手作り醤油
クラブに入会したり。
ちょっと面白い体験もありましたが、思ったより片づけは進まなかったなあ...と、ちょっとだけ苦笑い。
中旬には、体の疲れが取れにくくて、気持ちがついていかない日もありました。
仕事のことも、不安や迷いが出てきたり。
5月中旬と月末には、試用期間の面談もあり、自分と向き合う場面が続きました。
さらに来週から同じ課に新しい方が入ることも知り、その方が
前職で今の業務に詳しいらしいと、とても期待されている...と
いう声も聞こえてきました。
正直、「大丈夫かな、私」って心が揺れる瞬間もありました。
比べてしまいそうな自分に気づいて、またそのことにも落ち込んだりして。
でもそんな風にいろいろな感情が動いたからこそ、
「自分はどうしたいのか」「どんなふうに働いていたいのか」
そんなことを考えるきっかけになった気がします。
あらためて4月・5月を振り返ってみると、予想しないことって当たり前のように起こりまくってました(笑)
「え、そうくる?」って思うことも、「なんで今?」ってなることも。けれど、それが日々なんだなって思います。
だから6月は、
未来の不安におびえすぎず、自分の「行きたい方向」は見失わずに、目の前に来る波を一つずつ乗りこなしていく...
そんな月にしたいと思っています。
そしてもう一つ、あらためて感じたことがあります。
ドジな話をして場がなごむってことって、私は結構あるのですが、それがいつの間にか、「簡単なこともできない人」とみられてしまうこともあって、そんなとき、ちょっと心がチクんとします。
でも、私は、自分のそういうところも大事にしたいし、お互いを「人として大切に扱う」関係をこれからも選んでいきたいです。
やさしさのあるやり取りがやっぱり好きです。
6月の空は、少しずつ夏に向かっていきます。
私も、自分らしく進めるペースで歩いていこうと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。