注意   ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま注意ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま注意ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

直島のほとんどの美術館や入館制のアートは月曜日が休館ですショボーン
それに合わせて飲食店も定休のお店がとても多いです。

そして稀に約1週間もの間、全ての美術館や入館制のアートがメンテナンス期間で休業となっていることがあります。
それが6/14〜20でした。

(赤カボチャなどのように入館制ではなくて地上に常設されている作品は常に鑑賞することが出来ますキラキラ


!!ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま!!ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま!!ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま!!

なので直島に観光を考えられている方は事前に調べて来て頂きたいなと思うのです。
住んでいる者としてせっかく来てもらったのにつまらなかったな、ガッカリ。と思われたらとても悲しいですえーん


そして地中美術館に行くのであれば必ず予約をして欲しいです。
時間ごとに入館者数を決めているので、予約なしで行って数時間後の空き枠でしか入れないなんてこともあり得るからです。
それどころか終日入れないかも。

予約といえばレンタサイクルも必須です。
土日は特に予約のみで予約が埋まっているようです。当日分も用意はあるお店もあるようですが、数は少ないでしょうし。。


!!ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま!!ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま!!ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま!!

日帰りで来られる方も多いと思いますおねがい
気軽に来ることはとてもいいと思いますグリーンハーツ
でも案外、時間はないです。

東京から来るなら新幹線で3時間半、その他色々で移動で昼前着かな。

食事の時間
島の中の移動時間(バスの本数も思ったよりないし、レンタサイクルでも寄り道したり立ち止まって写真撮ってみたりするし、徒歩でしか入れないところもある)
作品鑑賞の時間など
色々含めるとあっという間に夕方のフェリーに乗り込む時間となりますヒヨコ


それと移動手段も大事。
レンタサイクルなら電動アシスト付き自転車を全力でお勧めします。(坂多すぎ。しかもきつい)
バスならどの時刻の便に乗るか決めておく。
どの順路で島を巡るか、食事はどこの店がいいか(臨時休業のお店、結構あります!!)
何となく決めておくと効率よく巡れると思いますニコニコ

ちなみにシーズンの土日のお昼の時間帯はどのお店も満席になります。
ピークの時間帯を外すことをお勧めしますヒヨコ

  !!犬しっぽ犬からだビーグル犬あたま!!犬しっぽ犬からだビーグル犬あたま!!犬しっぽ犬からだビーグル犬あたま!!


こんなことを書こうと思ったのはまさにメンテナンス週間だった今週月曜日、赤カボチャで息子とピクニックをしていたらとある観光客のおじちゃまに声をかけられました。
横浜から何となくふらっと来られたそう。
しかし今は全て休業。
時間帯はもう昼過ぎ。
直島で何をしたらいいか分からない模様。
豊島(隣の島)は直島から直接行ける?と。
うーん、行けても豊島も今は休業が多い。。
今日中に横浜帰れるかな?
帰れるけどフェリーの時間とか在来線の時間とか色々含めると島でゆっくりする時間はあまりない。。

ちょっぴりガッカリされた様子で港の案内所に向かわれました。。ショボーン
せっかく時間とお金を使って来てもらったのに。。
楽しんでいって欲しかったな。。。

前に道を聞かれた女の子は初めての一人旅で直島を選んでくれたそう。
またしてもその日は月曜日。
どこに行きたいの?と聞いたけど特に決めていないと。
深くは立ち入らなかったけど彼女なりに楽しんで帰ってくれたかなぁ、、?


島に長く住んでいる友達に聞いた話でも、この島をどう楽しんだらよいかよく分からないと怒る観光客の方もいるみたいでショボーン💦

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

ノープランでゆるーい雰囲気を楽しむも直島の魅力のひとつですラブラブ
が、色々な楽しいことを期待して来られる方はある程度どう楽しむか計画して欲しいなと願いますえーん

私のお友達は、来てくれた際にはアテンドするので遠慮なく言ってねハート





流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

自己紹介

都内大学、東京OL生活、2017.12月出産。
東京に程近いところでしか暮らしたことのない新米ママが夫の転勤により瀬戸内海の離島に引っ越すことになりました!
どんな日々が待っているのかドキドキの離島暮らしが始まりました。
せっかくの島暮らし、楽しみたい!
そんな日々を記録して残していきたいと思い記しています。
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星