酒屋さん主催のワイン会に行ってきました
サントリーがバックアップし、イタリアの3つのメーカの関係者が同席、それぞれ自慢のワインを解説、参加者はそれを聞きながら、試飲&食事といった会です。
会場は新宿にあるオステリア・イル・ピッチョーネ。普段はリーズナブルなお値段のレストランです。
この日供されたワインは赤白合わせて全9種類。3社が参加してますからねー。数が多くなります。そんなに飲めるかな?飲んだとして、最後の方は味がわからなくなってるんじゃ?と少し心配しつつ、スタート。

初めは白からです。1人1人のグラスにお店の人が1種類1杯ずつ注いでくれます。さすがに小さめのグラスで、1杯80~90cc位だと思います。

お料理の紹介をします

ズッキーニ


「花ズッキーニのフリット アンチョビとクリームのソース」
普段ズッキーニは苦手な私ですが、フリットは美味しかった☆

うさぎ


「秋田県産ウサギのテリーヌ ウサギのレバーとグリンアスパラのソース」
グリンアスパラのソースが美味しい♪これをパンに付けていただきました!

「サルディーニャ地方の伝統パスタ マロレドゥス 北海道の仔ヤギのラグー」
写真はなし。ショートパスタに肉系ソースをからめたものです
*マロレドゥス 生ソーセージ入りトマトソースパスタ
*ラグー 肉のラグー、魚介のラグーなどがありますが、肉のラグーはミートソースに近い

ときしらず


「北海道産トキシラズのラルド巻きソテー アサリのソースで」
*トキシラズ これって鮭?そう鮭です。品種的には普通の鮭と同じで、5~7月頃(時期外れ)に北海道沖で捕れたものは、まだ若いので油ののりが良くとてもおいしい

鮭とあさりだからか、だんだん濃いめになるワインに合わせてなのか、とても塩辛かったです。味が濃いー(><)東京生まれ東京育ちの知人も「濃い」と言ってましたし。。


肉


「スペルト小麦を詰めた仔牛フィレ肉のインボルティーニ」
イタリアンにしては、手の込んだもの、味付けの濃いソースが多く、もうこの辺になると、食傷ぎみに。。そういいつつパンのおかわりをしたが、そのパンも塩辛かった
*スペルト小麦 古代小麦スペルトは現在のパン小麦(普通小麦)の原種です。経済性、効率等の理由からいったんは姿を消しましたが、最近健康面+味的にも注目され、復活しはじめています
*インボルティーニ 牛肉の薄切りにニンジンやセロリ、また地方によってパルミジャーノ、生ハム、アーティチョークを入れて巻いたもの。ただ牛肉、日本の薄切りよりは厚めです

クレマコッタ


「クレマコッタ」
焼きプリン☆濃厚!

そして「カフェ」でコース終了!
この途中、赤と白の普通のワインを8杯、最後に貴腐ワインを1杯いただきました
もちろん試飲会ですから、グラスは1種類のワインに付き1個ですし、食事もデザートまでで6皿、当日の参加人数がなんと50人!だったので、お店のスタッフもたいへんだったと思われます
ごちそうさま&お疲れさまでした~
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとぅ♪( ^-^)/★,。・:・゚