今日は埼玉に住む弟と函館に住む弟家族が、我が家に集まりました!


お昼に仕出し屋さんのおもてなし弁当を注文し、美味しかったらばあちゃんの”いざ!”という時に使おうと思っていたと話しました。


薄味で、結構美味しかったので、多分お願いすることになると思います。


ばあちゃん、埼玉の弟の顔を見て、「あんた、変わらないね~!」と一言。函館の弟の娘を見て、「きれいになったね~!」と一言。


でも、泣きませんでした。


実は、その前にベッド上のばあちゃんを上の方へ移動させるために、「私につかまってね!」とばあちゃんを抱いて移動させましたが、その時私の身体につかまっていたばあちゃんが、私の身体を抱きしめて離さず、「ありがとう、ありがとう」と何度も言って泣いたのでした!!!


抱き合ったまま暫く、二人して泣いてました。


ばあちゃんに「私こそありがとうね。楽しい毎日だったよね。でも、まだ死なないよ!」と言うと、ばあちゃん「ほんとにね。なかなか死ねないね!」と言い、ケラケラ笑いました。


そんな事が朝に在ったもので、函館の弟夫婦が顔を見せても、結構無反応でしたあせる


今、ばあちゃんのおねだりした納骨堂をみんなで見に行っています。


ばあちゃんの願いは叶いました!!!


役割分担も決まりました!


これで思い残すことは、ばあちゃんの一番下の妹に会うことだけ。


来週水曜日に来ます。