雪かき、しました!腕がだるいです!でも、腰は今の所大丈夫グッド!


友人から沖縄みやげが届きました。美味しそうなお塩が3種類。


太極拳仲間から、クリスマスソングを集めたCDのプレゼント。


それから、今、夫が夫の友人から私へのおみやげを持って帰って来ました。フィリピンからのおみやげ。ドライマンゴー、レミーマルタン入りのチョコレート、(多分、彼の奥さんから)シャネルのアイシャドーとロクシタンのバーベナ石けん。


今日はいっぱいおみやげやら、プレゼントを頂きました音譜


そう言えば、昨日は千葉県に居る義姉からお菓子が届きましたし・・・年末とはいえ、こんなにいっぱいの頂きもの!!!今日は何の日???そんな感じですわ~!有難く、幸せの日ですラブラブ


先日、お友達が電話をくれまして、その理由が私のブログを読んで幸せの波動を受け取りたい!からとのこと。


そんなふうに言われることは初めてでした。「あんたと話すと元気になる!あんたの元気な声が聴きたいから電話した!」と言われることはありましたが、幸せの波動とは!嬉しいですニコニコ


私のブログは私の日常です。それ以外に大したことは書いていません。でも、私はいつも自分が超が付くほど幸せであると思っています。それは嘘でもなければ誇張でもありません。事実を書いているだけです。


その幸せは誰でもが持てるはずの幸せであると、私は思っています。自分に起こる全てのことをどう受け取るか、それだけのことです。


小さなことから言えば、息が出来ることの幸せ。目が見えることの幸せ。耳がよく聞こえることの幸せ。たくさん、たくさんあるんです。


私の母は左目が見えません。右目もテーブルのおかずが何であるか判別できないこともよくある程度の見え方です。耳も同じ状態です。それでもそのことに嘆くことはありません。何故なら、少しでも見えるし、聞こえるからで、そのことに感謝して生きています。茶碗も洗いますし、掃除機も毎日かけます。新聞も読みますし、本も読みます。どうして見えるか分からないのですが、読むのです。


私は身体の不自由な人に出会う機会があまりありませんが、一人だけ記憶にある人は、いつも松葉杖で歩いていた英語学校の先生をしていた方。彼女は本がいっぱい入った重たい鞄を持って松葉杖で歩いていました。エスカレーターには乗れないようでして、千歳空港ではエレベーターを探していました。(千歳空港、エレベーターが少ないんだな~とその時思いました。優しくない空港だ!と思いました)


でも彼女の口から、文句は出ませんでした。


長くなりました。


幸せな人と不幸な人がいるわけではない!と私は言いたいのです。


幸せ!と感じる人、幸せを感じられる人が幸せになるのです。そして、それは誰にでも出来ることです。感謝の気持ちがどれだけたくさんあるか、多分それだけの違いではないかと、私にはそう思えてなりません。