今日は我が家の息子のことを書きます。
名前はびーちゃんといいます。
いやなことがあると、びー びー といっているので
びーちゃんです。
 びーちゃんは 2006年のとある夏の日に生まれました。
我が家にとって待望の第一子です。
 生まれてからは、親にとってもまさに緊張と感動の連続です。
びーちゃんの一挙手にいちいち過剰に反応しては、喜んでいました。
 なのでびーちゃんの成長が他の子に比べて
遅れているのに気がついたのはずーと後になってからでした。
 そして2歳半を迎えた今、びーちゃんはこんな状況です。
・お話は全くしません。
・言葉は意味不明な言葉を繰り返してます。
・意思疎通が図れません。
・こちらの言っていることがほとんどわかっていない。

これだけそろえば「自閉症」との診断されるのは、
仕方がないことだとは思っていました。

 こんな感じでも「ただ遅れているだけ」と思い込んでいましたが、
それも昨日までのことです。
 今からは、少しでも意思疎通ができるように、
父ちゃんがんばるからね。

でも、帰ってきたのは夜10時、びーちゃんは当然寝ています。
 しかたがないです。
土曜日からがんばります。


はじめまして、遊星といいます。
このブログを始めるにあたり今の気持ちを書きます。
 まずきっかけですが、息子が「広汎性発達障害」と診断されました。
「自閉症」と呼ばれる症状です。
 この病名を聞いたときはまさに目の前は真っ暗! 
これからどうしたらいいのか・・・ と思いました。
 いろいろ病気のことを調べていき、
息子のこの障害とじっくり付き合おう と決めました。

 正直なところ今まで妻まかせにしていた子育てを
猛烈に反省しつつ、自分が父親の目線で見た子育てと
これからも変わっていくであろう息子の「今」を記憶するために
このブログを書こうと思ったのです。

 なので、今のところ誰かに向けてというよりも
自分に向けてという意味合いが強いのかな? 

 でも子育て初心者なので、皆様からの貴重なアドバイスや
ご意見いただければうれしいなと思ってます。

 それでは今後もよろしくお願いします。