世の中は、3連休最終日。
わたしはまた、カードをもらいにドライブに行ってきました。
突然、涼しいを通り越して、寒いくらいの気温になっててびっくりでした。
本日の予定は、神奈川県内のダムカード制覇。
ですが、先日の静岡県とはワケが違い、
クルマの数が段違いなわけで、3か所は次回へ持ち越しにしました。
今日最初に行ったのは、JR相模湖駅前の観光案内所。
こちらでは、マンホールカードをいただきました。
ダムカードをもらえるところと目と鼻の先だったので、
ついでにいただきに参りました。
これでマンホールカードは55枚目。
早く100枚の大台に乗せたいです
次に行ったのが、相模ダム。
カードは、相模湖交流センターという施設でもらうことができました。
肌寒いくらいの気温で、まだ朝の9時を回ったばかりだったからか、
センター内にも、先程のJRの駅周辺にも誰もいませんでした。
そこから本沢ダムへ。
ここでは、ダムを見に行ったよ!という証明のために、写真を撮ります。
ダムと、カードをもらえる場所とが離れているから。
続いて道志ダムへ。
ここでもダムや周囲の風景を撮りました。
クルマを停めるスペースがなく、車内から無理やり撮影(笑)
ひとりで来ていたら、なかなか写真を撮るのも難しいんじゃないかなと思いました。
バイクなら停められそうだけど、本沢ダムへの道は二輪通行禁止でしたし…。
本沢ダムはクルマ、道志ダムはバイクがおすすめかも(笑)
そして城山ダムへ。
本沢ダム、道志ダム、城山ダムの3ダムのカードは、津久井湖記念館でもらいました。
津久井湖を眺めながら、ジェラートを食べました。
ミルクときなこのダブルにしちゃいましたが、すごくおいしかったです☆
ジェラート画像は、安定の撮り忘れ(笑)
このあと予定では、石小屋&宮ケ瀬ダムでしたが、駐車場が満車で入れず。
かなり歩く必要があるみたいで、今回は断念しました。
今度、バイクで連れてきてもらう予定。
宮ケ瀬湖を後にして、丹沢湖へ。
まずは玄倉第1発電所へ。
ここも、「行きました!」の証明写真を用意すると、カードがもらえるところ。
本来なら、この先に玄倉ダムと熊木ダムがあるので、その写真が必要だったようなのですが。
現在は林道が通行止めになっているので、ここまで来れば2枚のカードがもらえるとのこと。
ここまでくると、水がキラッキラで透明で、とっても綺麗でした。
相模湖や津久井湖は、ちょっとゴミが多くて綺麗とは言えませんでしたが…
そして、三保ダムへ。
カードは、近くの丹沢湖記念館でもらうことができました。
玄倉ダムと熊木ダムのカードは、国土交通省のサイトには記載されていないので、
神奈川県のサイトも調べてみる必要があります。
非公式ってことなのかな?と思いましたが、カードの書式も同じだし
もらい残さずに済んでよかったです
この時点で、14時半くらいでしたが、打ち止めにして
早めに帰路につきました。
おかげで、そこまでの大渋滞には巻き込まれず、
早めの夕ごはんも食べてから帰宅することができました。
マンホールカード1枚、ダムカード7枚、
今日もカードをたくさんいただけて、とっても楽しい1日になりました!
これでダムカードは17枚!
こちらはとりあえず50枚目標にがんばります。
ダムカードは、マンホールカードより難易度高めです。
山道を行かなければならないし、移動距離も長いです。
でも、そのぶん、満足度も高め☆
今はカード集めがとても楽しいし、気持ちが落ち着きます。
どういうルートで回れば効率よくもらえるか、
いかに交通費を安く上げるか、など考えるのが面白いです。
21日の土曜日は、マンホールカードをたっぷりもらってきたので、
次回はそちらについて書きたいと思います。