昨日、9月15日。
ものすごーく久しぶりに、御朱印帳を抱えてあちこち参拝に出かけました。
8/25に武蔵野三十三観音の2番、3番、4番札所を回ったのですが、その日以来の参拝かも?
北海道で、行きそびれてしまったし。
この日は磐井神社に行こうかな~と、漠然と考えながら出発しました。
すると、ちょうど駅に到着したのが、副都心線のFライナー特急。
これは乗らなきゃもったいないということで。
自由が丘までFライナーに乗り、各駅停車に乗り換えて多摩川駅へ。
多摩川浅間神社
今月も美しいです、ありがとうございます。
東急多摩川線で蒲田へ行き、京浜東北線で大森駅へ。
磐井神社
月替わりの御朱印を頂きに行ったつもりでしたが、この日は15日。
1日と15日しか授与して頂けない、月詣り御朱印の日でございました。
今年の1月から、毎月参拝に行っていますが、初めて月詣りの日に行くことができました。
磐井神社・狛犬
こちらも授与して頂けるとのことでしたので、一緒にお願いしました。
なんか、今月から登場した御朱印みたいですね。
1日と15日に授与して頂けるようです。
磐井の狛犬ちゃんだって。
うーん・・・私的には微妙なキャラクターだけど(あ、本音が)。
月替わりの御朱印を頂きに、また来週参拝させて頂きましょうかね☆
大森海岸駅から京急に乗って品川へ。
高輪神社
福めぐりの御朱印
初めて参拝させて頂いた神社でした。
お昼の12時30分頃に着いてしまったので、ゆっくり参拝してからお守りを見たりしていたら、社務所に電気が点いて。
御朱印対応をしてくださいました。
「お昼休みの時間にすみませんでした、ありがとうございます」と頭を下げたら、「いいの、いいの♪雨だから気を付けてね」と笑顔で見送ってくださって。
とっても親切な宮司さまでした!
小雨が降る中、歩いて次の目的地へ。
高野山東京別院
御府内を発願した時以来、2年5カ月ぶりくらい?
今回は、関東八十八ヵ所の御朱印を頂いてきました。
ところが!
江戸三十三観音の御朱印を頂くのを忘れてきました
次はお天気の良い時に、ゆっくり行ってこようと思います。
さらに歩いて。
泉岳寺
こちらも2回め。
前回も高野山東京別院とセットで参拝しました。
泉岳寺駅から都営浅草線で新橋へ。
烏森神社
福めぐり、ようやく結願ですー!
全部都営浅草線沿線の神社で構成されていて、8社しかないのに、1年以上かかりました~。
福徳神社は、セルフで押さなきゃならないのが、納得いきませんでした(笑)
自分で押すのに、なんで300円??とかね。
福めぐり結願の記念品。
ちょっとプクッとしたシールです。
直径4.5センチくらい、小さくて可愛いです。
どこに貼ろうかなあ?
地震、停電、断水、帰京できるかの危機を経験して。
いろいろ考えるところがありました。
帰宅してすぐは、元気にLAVA行ったり出来ていましたが、クライマーズハイみたいな状態だったのかも。
先週一週間、平日は全くLAVA行こうと思えなかったです。
御朱印についても、月詣りは減らしていこうと思っています。
限定御朱印も、今以上にスルーになるかなと思います。
1年以上、月に1度は必ず参拝してきた太子堂八幡神社も、今月タマちゃんを頂きに行って、今までのお礼をして、月詣りを卒業する予定です。
なんでタマちゃんを頂きに行くかというと、太子堂専用御朱印帳が1ページだけ残っているから(笑)
惰性でやっていること、行っている所、本心から望んでいないこと
これらは全部、切り捨てていこうと思いました。
だって、いつ何があるか、本当にわかんないんです。
もちろん月詣りを否定するわけでは、全然ありません!
磐井神社や多摩川浅間神社は、続ける予定ですし。
私は同じところに何度も伺うよりも、いろんなところに行きたいと思うほうなので。
そんなわけで(?)。
明日は長瀞&秩父へ行ってこようと思っています♪
西国も進めないとな~。
一ノ宮めぐりもあるし・・・悔いが残らないように、行きたいところにはちゃんと行ってきたいと思います!
もちろんLAVAもね。
行きたいレッスン、会いたい先生に、今まで以上に行ってこようと思います。
なんかすごく体力落ちた気がするので、横田先生の修造版お腹ヨガが受けたいなあ・・・。