今日はペインクリニックへ行ってきました。
硬膜外ブロック注射をしてもらいました。
これは首の後ろ側の付け根の所にグリグリと針をねじ込み(実際、ねじ込まれているような変な感覚)。
そこへ薬剤が注入されるのですが、温かいものがジワーっと浸透してくる感じが、気持ち良いような気持ち悪いような(笑)
こんなふうに書くと、とんでもなく痛いんじゃないかと思われるかもしれませんが。
最初の一発めに細い針(たぶん)で麻酔を打ってくれるので、違和感は強烈に感じますが、痛みはあんまりありません。
私の行っているクリニックでは、ベッドに横になった状態で注射してもらい、そのまま小一時間お休みをします。
気持ちよくお昼寝させてもらいました☆
私は頸椎椎間板ヘルニアがあり、首の動きが良くないです。
巻き肩だし、仕事は入力専門だし、酷いストレートネックらしいし。
ついでに首が、標準的な人よりも長くて細いんだそうで。
この先生、私を見ると首が細いね~長いね~とおっしゃるので、LAVAでも鏡を見るとつい首をチェックしてしまうようになりました。
うーむ、確かに長いかもしれん・・・。
LAVAで何がつらいって、美律ホルモンヨガに出てくる、上向いてニカーッと笑ってセロトニン分泌!のポーズ。
頸椎ヘルニア持ちには、上を向くことが何よりつらい。
でも、神経ブロックやってもらうと多少上を向けるようになります。
あと私は6番目と7番目の間のヘルニアなので、指の神経に触るらしく。
指にしびれが出たりします。
最近それがひどくなってきていたので、今日ブロック注射をすることに決めました。
仕事にも多少影響しますし、何より気持ち悪いので。
無くせるストレスは極力無くしていきたいですし。
クリニックは上福岡にあるので、帰りにLAVA上福岡店に寄ろうかなあなんて思ってましたが撃沈。
「今日はお風呂もシャワーもお休みしてくださいねー、感染予防ですよー」と。
ああ、そうだった。
シャワーすらアウトなのに、不特定多数で大汗かきまくりのスタジオとか絶対無理・・・。
それに、やはり麻酔なので打ってもらった直後はフラフラするし、気持ち悪いし。
せめて條辺のおうどんでも食べて帰りたいなあと思っていましたが、それも叶わず(涙)。
おとなしく帰宅しました。
でも、しびれはなくなり、首周りの痛みもずいぶん軽くなりました。
頸椎ヘルニアって、相当酷くならないと手術とかはしないですし、ペインクリニックで痛みを取ってもらうくらいしかやれることはないんですよねー。
私は幸いなことに、神経ブロックの効果が抜群な人なので、痛さで人格が変わりそうになったら今後も迷わずブロック注射をお願いしに行こうと思ってます。
明日はLAVAに行きたいぞー。
どこの店舗にしようかな、わくわく♪