8月16日(火)
私の予想ではアイの熱が37℃台に…
なんて思っていたらもう一つ通り越して
35℃9分。

アイの平熱に。

身体も軽く発疹もそれほどでてはこない。

どこから見ても昨日熱でフーフー言ってた人には見えません。

母さん検索のネット情報では、熱が下がったら登校もできる(普段どおりでいい)ってことだけど。
両実家にはまだ従姉妹たちがいるし。母さんの妹たちはひどく迷惑がるし。

元気で暇な娘2人を撮りためたアニメやドラマでだまし騙し、一日つぶしました

母さんの手や足や口は一番痒い日となりました
温まると痒くなるかんじで冷やしてると楽かなぁ?
3人の中で一番痒がってるね、母さん。
はあ痒い。痒いわあ

そんななか痒みが軽くなってきた箇所は
発疹が黒っぽくなって、盛り上がってたのが平らになってきた

なんか気持ち悪い様そうなんだよね

と今回全国的に大流行の手足口病

ウーがかかった時にネットやアメブロで検索したものの、つかみきれず

病気の流れが知りたかったなぁと感じたので、自分でかいてみた母さんです。
まだ潜伏後、パパやじじばば、従姉妹たちにうつってしまったら、その6、7と増えて行くかもしれない手足口病日記、ひとまず完結ですね


ゆうもおだてりゃ木に登る!?-110817_2340~010001.jpg
8月14日(日)

朝目覚めたら、痛かった節々が軽いドキドキ
こりゃ下がったなと実感。

熱は37℃半ばでした
上がっていくときと下がっていくときって、同じ37℃5分でも感じ方がまったく違って不思議な感覚。

朝は父方ばばがおやきを届けてくれて助かりました
父方ばば、いつも助けてくれてありがとう

今日は一日休んでて。とパパが言ってくれてウーを墓参りに連れ出してくれた
まだ発疹あるから、人の多いところはダメだからね。

日曜日のプールで我が家にうつしたであろう親御さんも、もう少しの期間人ごみを避けてくれればよかったのに(≧ヘ≦)
と少し思いつつ。

この日、母さんは食欲も少しでてきて、ソーメンとか冷凍ピラフとか食べて寝てました

ウーは食事も水分もいつも通りに戻っていて、発疹さえなければ健康な1才児に回復していました

8月15日(月)
母さん、熱は完全に平熱に。
体もすこぶる軽いし、ウーも元気だし

お盆だというのに、どちらの仏様にもお参りしてないし。

両家のお仏壇にはお参りさせてもらおう!と出かけました10時すぎに

まず父方の実家に着く。お仏壇にお参りすると長女アイがやたらと甘えてくっついてくる。

さすがに4日ぶりくらいだし~ドキドキなんて抱きしめていたら
(?_?)…

熱くないこの子?

慌てて体温計かりて測ってみると36℃9分…
アイも低体温ぎみで36℃台後半なんてまず有り得ない…

やばし。隔離したつもりが、親戚や従姉妹たちに拡散したやも…

とりあえず荷物をまとめて昼ご飯を少しいただいて、帰ってきました

どんどん上がっていくお熱。
38℃6分は記録してたかな

あら、じゃあ私が一番高熱だわ…と思いながらの看病。
耳元に「経験上、高熱は今日だけだからね。ただ今日は水分しっかり取るんだよ」て。

ちなみに私の発疹は
手のひら指の側面はジンジンしびれる感じ。

足の裏は感覚がなんだか変な感じだから、やっぱり痺れたのに似ているかな

口は唇キスマークの裏にプツプツあって、歯医者の麻酔あとみたいな感じかな

ウーの発疹はかさぶたになりだして痛みや痒みもなさそうで
母さんウーに関しては一安心かな

ハイテンションなウーは、寝てるアイに何度も笑いながらダイブしていて。
アイの呻き声がなんともかわいそうだったかな
8月13日(土)
朝はけっこう元気に起きたウー。
オムツも濡れてたし、私の聞き調べた脱水症状とは全然違うし、ひと安心。
この日パパは友だちとゴルフからの飲み会で早朝から深夜まで帰らぬご様子。

少しカチンときたことと日中の緊急時の不安から、父方じじの早朝心配メールに「今日パパゴルフと飲み会で一日中いないので、何かありましたら助けてください」とメールで返信。
ソッコー電話でお小言を言われてるパパ。少しスッキリの母さん。

今日もう一日寝てれば治るかなとふんでいたけど、心配した父方のばばが参上。
大丈夫そうですという私の意見は軽く聞き流され、お盆でも開いてる小児科さんへ。

ばばはウーの発疹が調べたのと違うと心配していました
が、診断はやはり手足口病だった。
先生いわく、今回流行ってるナンチャラウイルスはハデな発疹がでるんだよね~って。
確かにハデだね。ウー。

でババに食材を買ってもらって帰宅。
寝かしつけて私も昼寝。


目が覚めると、全身ダル~い
ノドがイタ~い
アタマイタイ

もしや、もしや母さん発熱!?
測ったら37℃半。
平熱35℃台の母さんはもうかなりツライ。

なんとか昼食をとらねばと、とろろそばをふたりで食べ、母さん復活のため昼寝を試みるもウー寝ない。

お気に入りのアンパンマンDVDでも、パイでもダメ。
母さん、38℃台を軽く突破。
このままじゃやばいとパパに電話するもつなからず、何度目かにようやくつながりSOS。
わかったと言われ安心して電話切るも辛い。
そのうち39℃台に。
まだパパ帰らず。
我が人生これまでかと思うほどツライ。
がまだパパ帰らず

一時間後には着くと言われたそのまた一時間半後ようやくパパ帰ってくる。

母さん、ウーを預けてひたすら寝る。とにかく寝る。薬飲んでまた寝る
途中ウーにパイをあげながら、寝る。

そしてその4につづく