みなさん、おはようございます。
本日は、珍しく朝に投稿を書いております笑。
今朝、大切だなと感じた事がありましたので、投稿にて残しておきたいと思いますぅ~。
それは、ルーティンの重要性ですね。
ここ最近、コロナの影響で、ずーっと家にいることが多くなりましたよね。
僕自身も、大学は8月まで全部オンライン授業になり、家から一歩も出なくても生活が出来るという状況になりました。
つまり、1人の時間が大量に増えたということです。
その時間を、有効に使えるか、はたまた無駄にするのかの鍵はルーティンにあるなと気づきました。
家にいるという様々な誘惑の中で、生活をデザインする上では、ルーティンは欠かせないものだな感じています。
僕自モーニングルーティンを取り入れるようになってから、生活の質が格段に向上しました。
なぜ、向上するかと言うと、『始めよければ、終わり良し』理論ですね。笑。
その理論で特に大切にしたいなと感じていることとしては、『始まりの心の状態』ですね。
例えば、僕の場合だと、ルーティンを取り入れてない時は、朝の起きる時間がバラバラで、だたい『また、起きたい時間に起きることが出来無かった・・・。』からスタートする毎日を送っていたんですね。
つまり、始まりの心の状態はマイナススタートだったんですね。
「切り替えればいいじゃん。」
って思いますよね。
でも、切り替えることってそう簡単にいかないんですよね。
マイナスの状態で、1日が始まってしまうと、予定が崩れてダラダラとYoutubeを長時間見てしまったり、映画鑑賞に逃げてしまったり、してしまうんですね。
それが、元々決められていた事なら、全く問題は無いんですが、やるって決めていたことをすっぽかして、YouTubeを見たり、映画を見たりしてしまうと・・・って感じですよね。
ダラダラ→規則正しい生活に戻すのって相当ハードなんですよ。
1番の問題点は、普段ワクワクして出来ていることに、全力でワクワク出来無くなるということですね。
ダラダラしている状態から、何かをやり始めると、だいたいめんどくさい・しんどいという感情が入り交じる訳です。
だから、『やりたい!!』というワクワクよりか、『やらないといけない』という義務感でやってしまう訳です。
それが、1日の充実度を下げることに繋がります。
だから、ルーティンを作って、始まりの心の状態をできる限りプラスに持って行くことが大切であり、それが『ワクワクする毎日』に繋がり、『ワクワクする人生』に繋がると気づいた訳です。
かなり小さなことですが、最終的に人生を変えることに繋がると気づきました。
ルーティン生活は、習慣になるまでが鬼門なので、僕も習慣化されるまで何が何でも継続をしようと思いますぅ~。
では、本日はこの辺りで、終わりますぅ~。
現場からは以上でぇ~す。