またまた日が空いてしまいました
さて。
幼稚園は年中から制服を着用して登下校はしています。年少の時は体操服で登下校でしたが、年中も最初の1ヶ月はどちらでもよい移行期間があり、5月中頃から制服に切り替わりました。
登下校は制服でも園では基本体操服で過ごします。なので行ったらすぐお着替えして、また帰る前に制服に着替え直すという感じです。
洗いがえのために新しい制服以外に頂いたりしたお古の物が何着かあるので、まだ3回しか着てない新品の制服。。。かなり横に大きい子と間違えてはいてきたみたいで…
翌朝その子の保護者から申し出があったそうで園長から直接電話がかかってきました。昨日制服を間違えて着ていったみたいで、○○君(大きい子)のご自宅にありませんでしたか?△△君(うちの子)のは預かっております、と。ただ、その日ふ保育時間にお仕事だったのでかあとから確認しますと電話を切り、そのまま迎えに行くとまたありましたかと言われましたが、この後帰ってから確認しますと答えました。そのあと担任からうちの子の制服は戻ってきました。園長からも担任からもすごい謝られました💦
帰宅後…
気付かず洗ってしまって干してあったので確認するとサイズも大きいしなんか股のところがすれてるし黒くなってる。。うちのではないとわかり、名前も見つけたので翌日持っていきました。
戻ってきた制服を見ると…
ズボンのゴムがのびきっていて子供がはくとずり落ちてくる。。新品なのに😭ゴムがウエストのところの上側と下側と太さ違いで2本入ってるつくりなのですが、2本とものびきってる…。
翌日担任にお伝えすると…一度見てみますので持ってきてくださいと言われたので持っていきました。
2日後ぐらいに、たしかにちょっとのびてるとは思いますけど、来年とかになったらはけそうな感じですね~
とのんきなお答え。。
いや、この新品の制服、ゴムかえるのにも縫い目をほどいてゴムとおしてから更に縫い直さないといけない結構複雑な縫い目。
更に2本とも入れ換えないとだから×2ヵ所。
かなりめんどくさいー
○○君の保護者のにやってもらいたいよー
って本音はさすがに言えず。
やっと思い腰を上げてやること2時間半。
まさかの縫い目の糸も8割がはち切れてました。
ほんと嫌~💦
周りのお母さんからお聞きすると毎日パルム食べてるらしいし、卵アレルギーで火がとおってるものは食べれるけど生卵は食べれないらしいし( *´艸`)←アレルギーの使い方間違えとる💦
お母さん看護師で一応まだ働いてるらしいんですけど…大丈夫か。。
なんかモヤモヤする事件でした。
皆様もサイズが違うお子さまとの制服の取り違えの際は細部もみてから返却してもらってくださいませ😭😭😭