6/7.......................................負けられな戦いがここにはある。
今年もやって来ました。南紀を代表するオフショアアングラーの集い。今年で第20回を迎えた
潮岬オフショアトーナメント!!
今年は幸心丸荒尾船長、船長実弟N、私岡本の3人で参加してきました。
昨年チャンピオンの荒尾船長も普段は船頭で釣らせる側ですが、この日ばかりは本気で釣りに来てますw(こいつが一番怖い)
朝3時に集合していざ決戦の地有田港へ!!
受付を済まして、乗合の人4人に挨拶!今回運命を共にするチームは、大阪からお越しのチーム、トリトンさん。普段は丹後の方で青物ジギング中心に釣行されているそうで、なんか強者っぽい感じ。個人成績の大会なので仲間を含め全員ライバル!朝から気合いが入ります!
そして今回お世話になる遊漁船は、、、南紀串本田並港
闘龍丸
深床でキャスティングレール付き!!
船長に挨拶に行って、開会式、記念撮影を経ていざ出船!!
朝一は紀南の一級磯ドウネ沖で船団固まる中キャスト、キャスト!
まったくバイト無しw
そんな中二回目の流しで、船長実弟Nのソルティガのドラグ音が船上に響き渡る!!
まぁまぁでかい!!今年は食いがシブい分、十分入賞圏内の魚体!!このシブい中、この魚体より確実に大きい魚を釣らないといけなくなりましたw
そしてNがこの魚をランディング中にこっそり私が船首へw
阿悶をロングダイブさせてから、浮き上がりを待って、ショートポッピング!
まとわり付くようなバイトでシイラHIT!!魚が反転したタイミングでフルフッキング!!
あ、小さいwww
80センチ位のペンペン釣りに来たんとちゃうわ!(Nがあの魚先に釣ってなかったらキープしてたかもw)
即リリース!!(レギュレーションでシイラは一人2尾まで)
しかしここから沈黙の時間が始まる。
釣れません。潜らせても浮かせても派手に動かしても丁寧に動かしてもノーバイト!
みんな諦めてジギングに移行w俺も完全に心折れそう。
しかし今年のテーマはキープキャスティング!懲りずに船首で阿悶をポッピング!ポッピング!ポッピング!お、藻が流れて来たよ。潮目チャーンス!と心で思いながら丁寧に潜らせてロングダイブ~浮き上がり待ち~ロングダイブ~浮き上がり途中に水面爆裂!下品なバイト!!
魚が反転したタイミングでフルフッキング!!ステラのドラグが一気に滑り出す。
あ、でかいねw
キレイな魚体が横に走り縦に突っ込みもう最高w
船べりでも2回程突っ込まれましたがドラグ締めたら口切れしそうで大事にファイトして無事ランディング! 109CM6.14kgのメスGET!
無線で1時間に一回の船長報告によると、ダントツの1位との事!!
すいませんやっちゃいました。今年は頂きました。去年に続き我がチームから覇者2人目出しちゃいました。と確信して、残り時間はもう余裕のジギングw
アカハタゲットー!
見よ!これぞ王者の余裕w
今思うとこの余裕が命取りになるとはこの時は微塵も思っていなかったw
9時10時11時の無線情報で余裕の1位確定。そして12時!ストップフィッシングコール!!
船内からチーム魚心道、チームトリトンさん、皆から「オメデトウー。」
「いやいや最後一時間わからんでぇ」
と言いつつ優勝コメントを考える俺w
帰港、検量!本部のざわめき、新聞社&大会実行員会の撮影。
若干ドキドキしながら検量に持ち込まれる魚を気にしつつ道具の片づけ。
しばらくすると本部から「シイラ検量持ち込まれた○○さーーん本部まで来てくださーい」
やばっ!!!っと思った瞬間、荒尾船長も俺の顔見て「やばいっすねぇ」
まさかラスト一時間で?それまで余裕だったのに?新聞社に写真も撮られたのに?
奇跡、他人に起きてました。終了間際に、それまでノーフィッシュだった人にWWW
やってもうたぁ。キープキャスティング忘れとったがな!余裕でジギングしてましたがな!何ならインチク落としてましたがな!!
勝負とはこういう物です。諦めなかった人に女神は微笑むんです。
余裕コイタ人には栄冠は渡らないんですw
と、言うわけで2位でしたw
その差なんと100g!
しかも長寸では俺の方が1㎝上回ってますw
もう神のいたずらとしか思えませんw
表彰式では優勝コメントしか考えてなかったので2位のくせに偉そうな事言ってすみませんでしたw
しかしまさに紙一重の大どんでん返し!
やっぱり嬉しい事や悔しい事、色んな事があるからトーナメントはやめられない!
悔しいけど楽しかった~。悔しいけど。悔しいけど。悔しいけど。
実行委員長はじめ大会運営、協賛スポンサーの皆様に深く感謝。
闘龍丸船長には優勝者船に出来なくて申し訳なかったが、感謝!また遊びに行きます!
ま、ファンキー山○に勝ったからokok!!(笑)