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ひさびさのお弁当pic ・ 今日はカルシウム強化弁当😋 ✴︎しらすと干しえびの炒飯 ✴︎卵焼き ✴︎大根菜と油揚げの甘辛炒め ✴︎ヤーコンきんぴら ✴︎ブロッコリー ✴︎ミニトマト ・ カルシウムはカラダの中に最も多く存在するミネラル! ご存知の通り、骨や歯を作ってくれているのももちろんですが、そのほかにも筋肉を動かしたり、情報を伝達したり、神経を安定させたり、大事な役割を担ってくれています🙌 不足してしまうと、骨がスカスカに😱 成長期は特に骨密度が高まる時期!しっかり補給して強い骨を作っておくことが、長い人生自分の力で長く歩くためにとってもとっても重要なこと! 女性は閉経後、ガクンと骨密度が低下するので、この低下をいかに緩やかにできるか!! ・ 牛乳や乳製品はカルシウムが豊富なことはもちろん、吸収率も高いので、カルシウム摂取には大事な食品!! ですが、乳糖不耐症やIBDのために摂取を控えている方、 そもそも、嫌いで飲めない!という方は他の食品から積極的に摂りたいところ🙆‍♀️ 今日のお弁当にも登場しているしらすや干しエビ、油揚げや大根菜はカルシウムが豊富✨ そのほかにも、わかさぎなどの小魚やがんもどきや生揚げなどの大豆製品、モロヘイヤや水菜、小松菜などの青菜にもカルシウムが豊富です。 「ゼロより1」が大事です! ちょい足しでカルシウム補給していきましょう😋♪ ・ #ちょこっとカラダにいい話 #カルシウム #管理栄養士 #栄養士 #お弁当 #おべんとう #弁当 #lunchbox #わっぱ弁当 #お魚弁当

管理栄養士 優生さん(@you.neeeee07)がシェアした投稿 -