先天性心疾患をもって産まれた息子の成長日記。 -3ページ目

先天性心疾患をもって産まれた息子の成長日記。

妊娠から出産、息子の闘病生活を終えて、お家での生活がはじまりました。ゆっくり成長していく、わが子の成長日記です。

時々関係ないことも書いていくかもしれません。

最近考えるようになりました。

 

子どもは2人、3人くらいいたらなとずっと思ってきましたが、

一人目を出産してすぐは、2人目はないだろうなと言う気持ちが強かったんです。

 

息子はお腹の中で病気がわかり、産まれてすぐ手術をしたり、長い入院や禁乳など

生きていくために元気になるために頑張ることがいっぱいでした。

息子が生きようと頑張る姿は今思い出してもたくましく思えて、本当に強い子だなと

誇りに思いますが、

 

やっぱりこんな思いをさせてしまったことは申し訳なく思います。。

子どもの辛い姿を見るのはホントに辛かったです。

 

 

そんなことを考えたとき、2人目も何かあったらと考えてしまうことの方が大きかったんです。

 

 

でも最近は少し変わってきました。

 

息子にも弟妹がいたらなと思うようになりました。

私も旦那も兄弟がいます。

そんなにしょっちゅう連絡取り合ったり会ったりしている訳ではないけれど、

何かあったら助けてくれますし、兄弟がいると思うだけで支えになっていることもあります。

 

 

息子は一人っ子。いとこもいません。

 

親がいなくなったとき、息子がどんな生活をしているのかは全く分かりませんが

親族が誰も居なくて孤独になるのでは💦と考えてしまいました。

 

 

仕事の都合もあり、今すぐにとは考えていません。

ましてやワンオペ育児なので息子がもう少し大きくなってからじゃないと

私が倒れちゃう。。

とは言ってものんびりしている年齢でもないので頭の中グルグルしています。

 

 

第1子が同じように疾患を持っている方は、2人目悩みましたか?

 

こんな風に考えられるようになったのは、息子が元気に育っているおかげですね。