今日を書く2/19

テーマ:
今日は、私の愚痴です。



私は、管理職に従事していて

職員をチームとして、まとめる事も、大きな役割だと考えてるんですが、



私の直の部下との、コミュニケーション不足を感じていて

私の悪口を、ほかの職員に言っている事も知ってました。


この部下は、年下の男性で

前管理者が退職したあと、本来であれば、持ち上がりで、管理職の私のポジションに従事するはずだったんですが、

なにかの理由で、それが叶わず、求人が出て私が採用されました。


なので、どこの誰か分からない、女の上司がある日突然に現れた訳です。


施設の右も左も分からない私に、仕事を引き継ぎしてくれる者もおらず

1から情報収集を始めて、かれこれ2年。


まだまだ失敗もあり、自己嫌悪で猛反省する日々もありますが、

なんとか、いびつながら形になって来た、今日このごろ。


この部下との距離感に悩んでいるという訳です。涙




私を辞めさせたい!

そうほかの職員に言っていることを知って、この部下も私と同様

私に対しての悩みがあるんだと思い、ふたりで話しでもしてみようと考えているんです。





ただ、いかんせん

この部下からも、モラハラな部分を感じていて、俺様との後遺症で

うまく、意思疎通ができません。


私がどんな形で説明や、意見を述べても

「意味がわかりません」と突っぱねられてしまいます。


なので、私も構えてしまってる部分があり、たぶんうまく伝えることが出来てないんだと思い、誤解なども

お互いにあると感じてます。



ほかの職員にしてみれば、

上ふたりが、こんな関係性であるのに
チームとして、まとまることも出来ず

知らない間に、派閥のようなものが生まれ、

互いが、互いの指摘しかしなくなってます。



私に全ての責任がある立場なので

この現状は、私の指揮に問題があるんだと思ってます。






どこの職場にも、あるある、いるいる、
問題だと思いますが

少ないキャパで、今、すごく悩んでいます。





私の理想とは、ほど遠い現実で働く毎日。


修行、学びだと思い込んで、前向きに仕事に取り組んでますが

この部下と過ごす時間が、最近苦痛に感じるようになりました。




私は、どちかと言うと

ガミガミ、厳しく言うタイプではありません。


管理者の私もチームの一員だと考え、
先頭に立って引っ張って行くわよーってタイプでもありません。


適材適所、役割として

管理職をしていると考えてるのですが、この考え方が甘いのでしょうか?




私は、この仕事が好きです。

辞めたい理由は、たくさんありますが

それ以上に、続けたい理由が多いので、今の私には本気で退職する意思はないです。



なんとか、乗り越えようと

もがいてる最中です(T▽T;)