激安給料だから何?貧乏でも子供を立派に育てるプロジェクト -12ページ目

激安給料だから何?貧乏でも子供を立派に育てるプロジェクト

元化学者志望のゆうたんといいます。 このブログを運営する目的は激安給料で貧乏でも立派に子供を育てることができることを証明することです。育児や日常の気付き、悩み、つまらないことまでなどいろんな視点から情報を提供していきたいと思います。


どぉも、ゆうたんです。



秋の祭典、息子が通う幼稚園のフェスティバルにちょっくら有休を取って観に行ってきました。

photo:01


photo:02





やっぱり子供ってめちゃくちゃ可愛い!


それにしても去年と比べるとレベルが上がってましたね。



何の?



息子の。



もちろん他の子供たちのレベルも格段に上がってますよ^ ^



去年はステージに立つとただ立っているだけで挙げ句の果てには泣き出す始末。



でもね今年は見違えるように立派に踊りや歌と頑張ってました。



めでたしめでたし^ ^




PS.


帰るときに会場の外でおじさんに連れられて女の子が3人一輪車に乗ってました。



「事故に遭わんようにね!事故ったらおっちゃんが怒らるっとやけんね‼」



すると女の子からのまさかの一言。



「怒られろ‼」



可哀想なおじさん…


どぉも、ゆうたんです。



僕が小さい頃は色んなボードゲームで遊んだものです。



まっ、テレビゲームを持っているところがほとんどない時代だったので、ゲームといえばボード版でした。



オセロや人生ゲーム、意味不明なすごろくなど、小さいながらに頭を使わされた記憶があります。



ていうか、頭をフル回転させ自然と考えたり先を予測したりで意外に面白かったです。



今までで1番頭を使ったんじゃないかと(笑)



で、その中でも特にハマってたのが



『将棋』



親父や弟、友達と毎日のようにやりまくってました。



勉強よりも将棋って感じだったので授業中に紙にラインを引き友達とこっそりと対戦してました。



もらったゲンコツは数えきず、ビンタも数回いただきました…



お陰でどうやったら先生に見つからずできるかという作戦も友達と練ることができディスカッション能力を養うことができましたね。



将棋様様です!



で、どうでもいい話はさておき
最近子供向けの簡単に遊べる将棋が流行ってるみたいですね。



その名も


『どうぶつしょうぎ』
photo:01



ある女流棋士が子供たち向けに考案されたもので、将棋普及が目的らしいです。


駒はライオン、キリン、ゾウ、ひよこ(ニワトリ)の4種類あり、最終的にライオンを捕まえたら勝ちというシンプルなゲームです。



大人でもご飯を食べるのを忘れるくらいハマります!



将棋は非常に頭を使い、中でも先を読む訓練には最適。



あなたもお子さんとどうですか?



それではまた。


どぉも、ゆうたんです。



子供が「くしゅん‼」とくしゃみをすると、



親たちは

「今日は寒いもんね~暖かいセーターをきましょうね」



みたいな事を言って



「よし、これで風邪対策は大丈夫だな!」


…そのような場面に出くわしたり経験したことはありませんか?



僕はしちゃってましたね(笑)



『寒いから風邪を引く』というのは
あながち間違いではないんですが
寒さとはあまり因果関係がないんですよ。



昔から寒くなると風邪を引くと
語り継がれている感がありますが、
それは寒くなると風邪の原因である
ウイルスが元気に活動を始めるからなんです。



これから流行るであろうインフルエンザもウイルスが犯人です。



で、ですね



このウイルスに感染することで
風邪といった症状が発症しちゃいます。



寒いからじゃないんです。



つまり、どんなに寒いところで素っ裸でいても
原因となるウイルスがなければ風邪は引かないわけです。



じゃあ、なぜ冬場は風邪が流行するのか。



まず、寒い時期はウイルスが活発になる環境であること、
さらに僕たちが室内で過ごす時間が長くなるからです。



どういうことかと言うと、外でウイルスに感染した人と接触することで移され、
移された人が他の人たちと室内で一緒にいることでどんどん広がっていく。



これがエンドレスに続く…



これが冬場(寒い時期)に風邪やインフルエンザが流行る原因です。



ちなみに人間というのは体温が下がると
免疫力が低下するので感染しやすくなると言われています。




予防対策としては、



1.厚着するよりもきちんと栄養のあるものを食べしっかりと寝て免疫力を強くする。



2.外から帰ったら手洗い、うがい(できれば歯みがきや鼻の中も洗う)をする。



3.人混みには近づかない。



この3つを実行するだけで発症する確率はかなり減ると思いますよ。



それではまた。


一丁前。



最近、3歳になったばかりの息子の口癖なんですが困ってます。



使い方は間違ってないんですがね…



先日レストランに行ったのですが、
その時美味しそうなメロンが出てきました。



その時発した息子の一言。



「このメロン、一丁前に美味しい
ね~!」



僕が以前言い放った『一丁前』という言葉を聞いて使い方を覚えたんでしょう。



この時期の子供には要注意ですよ。

どぉも~、ゆうたんです。


新聞記事で読んだのですが、
こんなサービスがあれば子供を持つ親としては非常に助かるな~
というものがありました。



それは日本から遠く離れた北欧の国フィンランド。


僕が一度は行ってみたいところです。

photo:01





ここは福祉先進国と呼ばれるだけのことはあり
子育てのためのサポート施設が非常に充実してるって知ってましたか?



その名も『ネウボラ』と呼ばれる出産育児相談所。

photo:02


photo:03



もしかしたら聞いたことがあるかもしれませんね。



妊娠期から小学校に入るまで親子が
色々な支援や健診を無料で受けることができます。


また、同じ家族を担当する『マイ保健師』がおり、
長い人で妊娠期から小学校前まで
同じ保健師の方にガイダンスを
受けることができることになります。


毎回担当が変わるとまた最初から状況を説明しないといけないので面倒くさいですしね(苦笑)



これ、親としては安心できると思いませんか?


妊娠中の不安や心細さ、
育児鬱など周りに相談できる場所が少ない、
相談するのが恥ずかしい…



それ以外にも各ご家庭で色々な問題や
悩み事を抱えている人たちもいると思うんですよね。



母親学級みたいな出産前だけのケアという日本のシステムではなく、
家族全体を支えてくれる発想は素晴らしいと感じました。



そういった相談を親身になってサポートしてくれることは心強いし、
今日本が抱えている少子化の問題も改善されるのではないでしょうか。



国は少子化対策とか言って色々なことをやっているようですが、
対策以前になぜ子供を産む人が少なくなってきたのか、
その本質が分かってないんですよね。


アホです…



両親そして家族をサポートする取り組みをもっと構築して欲しいものです。



それではまた。


どぉもどぉも、ゆうたんです。



実は先月に待望の第二子が誕生しました音譜


2794グラムの女の子だったんですが、これがめちゃくちゃかわいいんですよね~


今はまだ妻の実家に居候しており義理のお母さんにはホントお世話になってます。




で…
最近、愛娘に異変が。


湿疹というかニキビが顔一面に発生。



「温かくなると出るんだよ!」妻が笑顔で言ってたんですが、だんだと酷くなってきたんです。



こりゃ酷かばい…(実は九州育ちなんです)



これって俗に言う『新生児ニキビ』なんだ、聞きたいことはあるけど初体験でした。



新生児ニキビって生後2週間辺りから3ヶ月以内にできるものらしく、ほとんどが自然に消えていくらしいです。



潰していい?と言うと「馬鹿たれ‼」…



妻に怒られました、当たり前ですね…



原因はホルモンが関係しているみたいで、このホルモン異常は一過性なので特に治療は必要ないみたいです。



この時期特有のもので自然と消滅するらしく安心しました。



そうは言ってもやっばり親としては心配します(苦笑)




PS.
参考になるサイトがあるので良かったらどうぞ^ ^
→http://www.e-ikuji.info/childcare/pimple.html



それではまた!



どぉも~ゆうたんです。


季節は秋になり子供の成長を祝う大切なイベントが到来しましたね。


そうです、『七五三』ですね。


僕の息子も先月3歳になり七五三参りをしてきました。

photo:01




でも初めてのことで

どんなふうにお参りすればいいの?

いつお参りすればいいんだろう?

など、いろいろ悩みました…


そこで参考になるかわかりませんが僕たちが実際にやった例をご紹介しつつ、七五三マナーを暴露します!



▪時期はいつやればいいの?

初めてのお子さんの場合いつやればいいのか意外に悩みませんか?

基本的には11月15日ですが、
地域によっては10月上旬から11月下旬などと様々のようです。

僕たちは10月15日にやりました。
地元が昔からこの日にやっているからです。

別に決まっているわけではないので自分たちの都合のいい日でいいみたいですよ。


▪何歳でやるの?

何歳でやればいいのかも気になりますよね。

基本的に3歳、5歳、7歳のどれかですが、

満~歳なのか数えで~歳なのか?

実はこれもこれと言って決まりはありません。

ちなみに満~歳でやる方が多いみたいで僕たちも満3歳でやりました。


▪子供に着せる服は?

洋装でも和装でもどちらでもかまいません。

僕が小さい頃は着物と羽織・袴でしたがめちゃくちゃ嫌がったらしく、すぐに脱ぎ捨てたらしいです…

それを聞いていたので息子は洋装にしました。

まっ、お陰で楽でしたね!




これらから言える事ですがそれぞれのご家庭のスタイルに合わせてお参りすれば良いかと思います。


間違ったやり方や正しいやり方なんてそんなものは考えない方がいいです。


大切なのは心から子供の成長を祝ってあげる気持ちだと思いますよ。

photo:01


寒空の夕暮れどきに地元の秋祭りに行ってきました!

さすがに短パンにスリッパは脚が冷えたけど…


田舎の地味なイベントだけありボケは最高。


見るからに愛想のないおばあちゃんがフライドポテトを売ってました。

photo:02



「いくらですか?」と聞くと

「300円から1000円まで…!」

「はっ?」

MとかLサイズとかじゃないのね…とりあえず400円?を購入しました。


ビンゴゲームでは司会者が最初の数字を言ったかと思ったら、前に座っていたおじさんがいきなり手を挙げてステージに上がって行きました。


「えっ?」


数字が一つ埋まっただけで当たったと思ったんでしょう…


上には上がいるもんです(≧∇≦)



ちなみにビンゴで僕はつくだ煮が当たりました。

正直、嬉しかったです^^;

photo:01


本日、実家で芋掘り体験教室を開催しました。


ちなみに生徒は息子と僕です…


息子の帽子を持ってくるのを忘れたので急遽あり合わせで作製!


まさに『座頭市』


意外と似合ってるじゃん^ ^

でも激しく嫌がったの記念撮影だけやって外してあげたけどね…



畑ではいきなり出現した意味不明の幼虫に興味があったのか、芋掘りそっちのけで幼虫とたわむれていましたよ。

まぁ芋掘りも楽しんでたみたいですが^ ^


全く青春してるな~!



近頃、子供達は外で遊ばなくなっている傾向にありますよね。

自然を感じさせることが子供には必要だと思いましたね。


photo:01


以前、暇さえあれば本屋に行くのが大好きって言いいましたが、昨日もブラーっと立ち寄より一冊購入!


『坂本龍馬』


小学校の図書室に置いてありそうなマンガバージョンです。


小学生だった僕は一丁前に野口英世や織田信長、ヘレンケラーなど借りてましたけど理解できなかったな。


なぜなら…

文字は読まず絵ばかり見ていたただの阿呆なガキんちょだったから~_~;


今なら文字も読むまで成長しました。


読んでみて意外におもしろかったので僕の母に

「読んでみたら?」

…ハマってました


偉人の伝記ものはマンガで読むと理解力は数段に上がりますね。