相談所婚活での待ち合わせは基本的にホテル内のラウンジやカフェ。

相談所が親身になってくれるところの場合とかご本人がしっかりされてる場合

席の予約をしてくださっていることも少なくないです。

時間厳守できっちりお見合いしたい方は予約している印象。

 

なんですが。

 

今まででいちばん衝撃的な方は斜め上を行く行動を取られてました。

お会いしたのは40代接客業の方。

私からするとかなり年上の方でしたが、基本的には断らない主義でしたので

年収が低くても年が離れていてもお会いしていました。

今はもう自分が納得できる条件を満たしている方しかお会いしていません。

下手な鉄砲数打ちゃ当たる、より急がば回れです。

気が急いているからと言って闇雲に婚活しても良いことはありません。

ひとりひとりへの集中度が落ちて私には向きませんでした。

 

その日、お見合いを約束していた方はお会いした瞬間、

「はじめまして、●●です!!!」

あの、ここはホテルのラウンジです。大声で自己紹介されたら

ホテルにチェックインしてる人も待ってる人にも私たちの関係性がバレバレではないですか。

婚活をひっそりやりたい私にはつらい。近くに顔見知り居なくて良かった。

今までお見合いしてきた中で、大声で名前を名乗られたのは初めてで

めちゃくちゃ恥ずかしかったです。瞬間的に帰りたくなった。

でも緊張されているのだろうからしょうがないな、と思った矢先

新たなパワーワードが飛び込んできます。

 

「ここは混んでそうですね。移動しましょうか、あちらに××があったので」

 

××とは大手チェーンの珈琲店。

××は私も好きなお店ですが、騒がしく婚活には向きません。

(何故、ホテルのカフェ前で待ち合わせして移動するの?)

疑問に思いましたが、雰囲気がとても怖かったので逆らわずに移動することに。

××は有名なお店ですが、婚活するような雰囲気のお店ではありません。

幸いなことに××は人気店だけあって複数組並んで居て、とても直ぐには入れない。

 

あとでわかったことですが、お相手の方は私とのお見合いのあとにご予定があったらしく

時間に余裕がなかったとのこと。時間ぴったりに始めたいなら予約しておけば良かったのに。

××への入店をあきらめたのかお相手の方はこちらを向き直り、

「他に喫茶店ご存じないですか?」

と言いました。

近くにあるとすればチェーンの△△ですが、自分で席を取らないと駄目な店舗ですし

店員さんが案内してくれるようなお店は歩いてそれなりにかかる。

ホテルのラウンジで待機してる方が多分早い距離。

なので「知りません」とすっとぼけました。お相手は携帯を取り出し仲人さんへ連絡。

どうやら近辺でお見合いできる場所を確認していたようです。

この時点でだいぶぐったりしていました。帰りたい。

 

仕方なく最初のホテルで順番待ちを始めたんですが、ここでも問題発生。

「待ってる間に自己紹介しましょうか!」

 

え……? なんで?

なんてことないホテルのラウンジ。併設されたカフェを待つ人達は黙って待っている。

話をしていても当たり障りのない内容。

少なくとも完全なお見合いをカフェの外で行うとか聞いたこと無い。

隣でカップルが聞き耳を立ててるのが伝わってきました。

恥ずかしすぎてお断りしたんですがお相手は納得してくれておらず

「周りに人が居るのは店内でも同じでしょう!」と言ってました。

恥ずかしいし隣に居るのも嫌だし帰りたい気持ちでいっぱいのまま座っていると

「もしかして体調悪いんですか?」

と気遣ってくれました。そうですね、急激に気分が優れなくなりました。

主にあなたのせいで。

 

いっそここで自己紹介はじめて貰ってお見合いしたことにして帰ろうかと

思い始めました。

これだけ面倒くさいお相手です。

お茶代だって支払ってくれるかどうか怪しい。

結果的には支払ってくださいましたけど、自発的だったと言うより

私がもう疲れすぎてて財布出すポーズすら出来なかったので

請求できなかっただけかもしれません。

お見合いでの話題もこちらに振られないようずーっと必死に

相手のお話をお伺していて、ただのキャバクラみたいになってた。

お金貰ってもいいぐらいの持ち上げ方をしました。

 

お仕事の話も伺いましたが、ちゃんと出来てるのかなと不安になりました。

ご年齢のわりに……なのはやっぱりそういうことなのかもしれなかったです。

 

この後しばらく婚活はお休みしました。

もう結婚出来なくてもいいと思っています。1人で楽しく生きてく方法を探します。