ぜーったい校正者になりたいッ!!

ぜーったい校正者になりたいッ!!

フリーの校正者目指して奮闘中!アスペ&HSP、一児の母(かなりの教育ママ)が、日々の想いを綴ります。
校正、教育、受験、アスペライフについて、まったり、適当に、マイペースに。

Amebaでブログを始めよう!

前々からアメブロのアカウントはもっていたんだけど、

ブログは書いたり書かなかったりてへぺろ

 

見返してみたら、前は行政書士試験に向けたやつなんかを書いてたんだね(ほんのちょっとだけウシシ

 

その後、行政書士試験は無事に合格したんだけど、まったく仕事には結びつかず、なんだこの資格全然使えねーなと(笑)

 

行政書士として就職ってのは全然現実味ないって知ってたんだけど、そうすると事務所を開くしかなく、

 

事務所開くにも、かなり高額な登録費用とか、行政書士でいるうちはずっと払わなくてはならない年会費とかあって、

 

 

あほらしくなりましたぁぁぁぁー(笑)

 

 

 

 

そんでもって、今は何をしているかというと、

 

 

校正者を目指して頑張っておりますっ!!

 

 

これがね、めっちゃ楽しいの音譜

癒されるほどなのラブ

 

もうね、何時間だってしていられるのドキドキ

楽しくてしょうがないんだもんビックリマーク

こんな仕事があるのなら、してみたい。

 

というか、

 

 

絶対これを仕事にしたぁぁぁぁぁーーーい!!!!!!

 

 

 

よーーーし、頑張るぞーーーアップアップ

気合入ったよぉーーーッにひひ

 

こんにちは。

11月の面談で、学校からWISC検査を勧められたのですが、
どうしても承諾できない私です。

・友達との関わりかたが幼い
・コミュニケーションが下手


これだけの理由で本当にWISC検査しなきゃいけないのでしょうか?
先生の本当の意図は何なんだろうと勘ぐると、「はいそうですかお願いします」と簡単には言えなくて困っています。

本人は学校を嫌がったことはありません。
仮に本人が、友達とうまくいかないことで悩んだり苦しんだりしていて、そんな様子が家庭でも見て取れるのなら、何か対策をと思いますが、そういう感じもないのです。。


最近の小学校って、私たちの時代に比べて、ちょっとしたことで電話とか連絡とかしてきますよね。
この程度のことで?と毎度びっくりします。

今回の検査にしてもそう。
ちょっと大袈裟なんじゃないかなぁって思うのは私だけでしょうか?


新潟は昨夜から強風ですショック!
夜中ずーっと家が揺れるほどの強風と激しい雷の音で眠れませんでした叫び


それはそうと、

2015年の行政書士試験の本試験で、問題16が「没問」となり、これについては全員を正解とするという発表がありました。
詳しくはこちら
行政書士試験研究センター


問題16は「事情判決」に関する問いでしたね。
私、なんとそこ、ちょうど間違えておりまして(^▽^;
これってラッキー音譜ですよねww

ちなみに今年の本試験での私の成績は、
行政法が19問中16問という出来で、3問ミスだったのですが、
そのうちの1つがこの問題16でした!!

ちなみにこういう問題です。


問題16 事情判決に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。


1  事情判決は、処分取消しの請求を棄却する判決であるが、その判決理由におい て、処分が違法であることが宣言される。

2  事情判決においては、公共の利益に著しい影響を与えるため、処分の取消しは認 められないものの、この判決によって、損害の賠償や防止の措置が命じられる。

3  事情判決に関する規定は、義務付け訴訟や差止訴訟にも明文で準用されており、これらの訴訟において、事情判決がなされた例がある。

4  事情判決に関する規定は、民衆訴訟に明文では準用されていないが、その一種である選挙の無効訴訟において、これと同様の判決がなされた例がある。

5  土地改良事業が完了し、社会通念上、原状回復が不可能となった場合、事業にか かる施行認可の取消訴訟は、訴えの利益を失って却下され、事情判決の余地はない。




それと、2015年度の応募者は56,965人、受験者は44,366人だったそうです。
年々減ってますねww
今年の合格率はどのくらいになるのか楽しみですニコニコ
小学一年生の息子みっちは、家庭では穏やかで宿題もきちんとする良い子なのですが、どうやら学校では様子が違うようですしょぼん
11月の面談でも何点か不安なことを指摘されました。


① 同年代の友達との関わり方が分からない

先生は、お友達との接し方や関わり方が「幼い」と表現していました。小学一年生が通常備えているはずの社会性や社交性が乏しく、幼稚園児並みの幼さだと。

② プライドが異常に高く、時々キレることがある。

漢字テストで1問間違えただけで涙を流して悔しがり、たち直るのに時間がかかる。友達にプライドをくじかれるようなことを言われると激怒する。何をするのか親切に教えてくれた友達に対して「馬鹿にしてるのか!」などと罵声をあびせる。

③ 何度言っても直らない

授業中椅子にゆらゆらおっかからない。動作、作業が遅い。


不安は尽きません。
特に友達との接し方が分からないようだという話にはショックを受けましたね。
友達のことが好きで、一生懸命関わろうとしているみっちの姿を知っているからなおのことです。
つらいです。

さらに、先生から強烈な一言。

「みっちさんのいいところを褒めて、認めてあげようと思って探すんですけれど、ないんですよね~(笑)」


これは、ショックを通り越して私もその場で笑ってました。
家に帰ってから発狂しましたよ。


先生、そんなこと、言わなくても。。


愚痴ですみませんしょぼん
試験が終わってもハラハラは止まらないw

択一だけで180点以上とっている人はいいですが、いわゆる「記述次第」の人たちは、合格発表までの無駄になが~い期間を、何とも言えないもやもやした気持ちで過ごさなくてはなりません叫び

さらに心配性な私は「マークミス」の恐怖とも戦っていますが汗

で、もうどうしようもないのに毎日ネットで予備校の先生たちの講評や、受験した人たちのブログなんかで印象をうかがったりして過ごしていたわけです(暇人www)にひひ

すると、みな総じて「2015年の択一式の難易度は易しめだったので、記述式の採点が辛くなるのではないか」という評価をしていました。

あづきは、択一式では170点でした。
なので記述であと10点あればいいのですが、なんかそれが怖いガーン
それすら怖い。
もしかして択一でマークミスしてたら、っていうのを考え始めると輪をかけて怖いww
私、予想問題集をやってた時もけっこうマークミスしてたし汗


で、記述。
実は微妙なこと書いちゃったんですよね。
採点辛かったら、もしかしたら10点つかないかもしれないような感じのwww
試験終わって家に帰ってから読み返したら、「!?」みたいなドクロ

原処分主義とか被告とか、そういうのはよかったんだけど、問題はその中。
「処分の違法を理由に取消を主張できない」だとか(それって制限の話だよなぁ)
採点が辛かったら、キーワードに与えられる部分点がなくなるとかなんとかって話も聴こえていたので、かなりこわしww

記述最後の嫡出否認の訴えの問題では、
CまたはBを相手にして、って書かなきゃいけないところを「被告として」とか書いちゃってて叫び


友人は「そんなの誤差誤差ww」と笑い飛ばしてくれましたが、ギリカスな当事者にとっては誤差では済まされない痛手なのだよ得意げ
だって安心できないじゃんこれじゃww
誤差ほど怖いものはないドクロ


ちなみに185条はたぶん全然書いたことが的を射てないと思う爆弾
ここ高確率0点ww


でも、もはやどうにもならない。
おっちょこちょいの産物ですわww
性格からなおさんとw
平成27年11月8日(日)に行われた行政書士試験を受けてきました。
新潟の会場は朱鷺メッセ。
天気は冷たい雨がしとしとでした雨

初受験は行政書士試験始まって以来初の補正措置が発動した2014年。
緊張と想定外の難易度の高さで惜敗ガーン
今年は気を取り直してのリベンジ受験となりました。

個人的には「健闘」と言っていい出来かなと思っています。
自己採点もしましたが、そこそこの手応えでした音譜
あとは記述式の採点がきついか緩いかwwww
合格発表をドキドキしながら待ちましょうニコニコ

受験された皆様、おつかれさまでしたビックリマーク