ちょっと前の話になりますが...
小学生の漢字の読みテストで
「ここには“大勢”の見学者がいる」
という問題文の“大勢”の読み方をあるジャイアンツファンの男の子は「たいせい」と答えて、不正解になったそうです。
これについて、ジャイアンツの大勢投手はインスタグラムで漢字テストでの読み間違いについて、「ほんまごめん」と謝罪したとか~
これは自分が学校の先生だったら絶対に正解にしますね(笑)
確かに大勢投手が出てきたおかげで、紛らわしいことがたくさんあります。
例えば...
大勢投手が相手選手への頭部死球で退場処分となった際、「大勢退場」とのワードに、乱闘騒ぎで多数の選手が退場になったと勘違いする人も続出したとか。
前回のWBCで日本が優勝して凱旋帰国した際に成田空港はファンで混雑して、
この様子を各メディアが「大勢のファンが集結」「大勢のファンがメンバーを出迎え」などと報じました。
ジャイアンツファンは「おおぜいのファン」ではなく「たいせいのファン」って誤読しますね(笑)
これはジャイアンツファンには“あるある”な読み間違いです
あとは『長野』を『ちょうの』って呼んでしまうのも巨人ファンの職業病ですね。
この小学生の男の子は、このおかげで「大勢」という漢字を覚えたことでしょう!





