私は、高校3年春に行われた第一回河合塾の模試で
なんと偏差値36をたたき出します。
さすがにまずいと思い
日本史はやれば偏差値が上がり
即効性があると
先生が言っていたので
授業板書をしっかりノートに取り
一問一答の参考書を買って頑張りました
しかし
驚くべきことに偏差値35でした
1下がりました
こうなってくるとわけがわかりません
「暗記ちゃんとしてるのに、
即効性あるってだれかいってなかったっけ?」
そして
周りはどんどん成績を上げていき
模試のたびに
「俺今回偏差値20あがった‼
お前どうだった?」
と聞かれ
「まぁ、60くらい、、」
と嘘をつく
嘘を続けると続けるほど本当のことを言えなくなる
模試の偏差値から見ても
受かる見込みのない大学を受けてしまい
あっけなく散り
浪人
だがそこである予備校の先生に出会う
こう切り出した先生の言葉に衝撃を受けた
「日本史は暗記科目じゃない!かんちがいするな!」
それからの授業を受け
歴史の流れがつかめてくる
そして
浪人第一回目の模試で偏差値51に上がった
とてもいい成績とは言えないが
成長したことに感動を覚えた
それから一気に点数が上がっていき
偏差値70を安定させるようになった
自分と同じように浪人した友達がいて
そいつは夏まで違う予備校にいて
途中から自分のいる河合塾に入ってきた
当時彼の偏差値は45ぐらいで自分より低かったが
先生の授業を受け
次の模試で満点を取るという
偉業を成し遂げた
私は、浪人時代培った日本史の勉強法を提供していきたいと思います
今日本史でつまずいている人
苦しんでいる人
そのような人はぜひ参考にしていってください
「歴史とかどうでもいい」なんと偏差値36をたたき出します。
さすがにまずいと思い
日本史はやれば偏差値が上がり
即効性があると
先生が言っていたので
授業板書をしっかりノートに取り
一問一答の参考書を買って頑張りました
しかし
驚くべきことに偏差値35でした
1下がりました
こうなってくるとわけがわかりません
「暗記ちゃんとしてるのに、
即効性あるってだれかいってなかったっけ?」
そして
周りはどんどん成績を上げていき
模試のたびに
「俺今回偏差値20あがった‼
お前どうだった?」
と聞かれ
「まぁ、60くらい、、」
と嘘をつく
嘘を続けると続けるほど本当のことを言えなくなる
模試の偏差値から見ても
受かる見込みのない大学を受けてしまい
あっけなく散り
浪人
だがそこである予備校の先生に出会う
こう切り出した先生の言葉に衝撃を受けた
「日本史は暗記科目じゃない!かんちがいするな!」
それからの授業を受け
歴史の流れがつかめてくる
そして
浪人第一回目の模試で偏差値51に上がった
とてもいい成績とは言えないが
成長したことに感動を覚えた
それから一気に点数が上がっていき
偏差値70を安定させるようになった
自分と同じように浪人した友達がいて
そいつは夏まで違う予備校にいて
途中から自分のいる河合塾に入ってきた
当時彼の偏差値は45ぐらいで自分より低かったが
先生の授業を受け
次の模試で満点を取るという
偉業を成し遂げた
私は、浪人時代培った日本史の勉強法を提供していきたいと思います
今日本史でつまずいている人
苦しんでいる人
そのような人はぜひ参考にしていってください
「日本史面白くない」
「今のことじゃないんだから意味ない」
勉強に行き詰っていたり
やる気を感じられなくなっている人たちはこのように思っているのではないでしょうか
しかし
歴史と今はつながっています
例えば、沖縄駐留米軍の問題
歴史を知らなければ
なぜ沖縄に米軍基地があるのか
その役目、重要性がわからないので
テレビやネットのニュースで言っていることが理解できないと思います
米軍基地の話をしているのになんで中国?韓国?北朝鮮?
このように歴史を知らないと
今のニュースがわかりません
つまり、日本史を勉強するとき
現在に関係することはないか?
これって今につながっているんじゃないかな?
と意識をしながら取り組むことが
モチベーションや、やる気になっていくんではないかなと思います
少しでも参考になった、役に立ったと思ったら
「読者登録」お願いしますコメントも受け付けつけています