今日は朝から雨だったので室内での練習




練習前にもう一度




競争について

周りと差を広げるも縮めるも自分次第

サッカーに対する意識




この3つを話してのスタート







な〜んか緩いし、集中してやれてないし、何より必死にやってる子がいなかった





ポゼッション練習は取られても笑ってる子いたりと




こんなんで成長もないし、上手くならんと思ったんで全員集めて厳しめの言葉で話した







言われてからでないとやらないんじゃ上手くも強くもならん





JA共済杯まではほとんどの試合を6年3人、5人6人、4年3人でやってたが、今日の取り組み見てたらメンバー変更あるな




って感じた






今まで試合に行けてたから大丈夫




こんなんは一切ない




練習から全力でやらない子を試合に連れて行ってもなんの戦力にはならない





試合に行けて当たり前なんて考えを持ってたら、メンバー選ばれなかった時に後悔するはずだ









アイツが手を抜いてるから俺も手を抜こう




じゃない




アイツが手を抜いてるなら、俺は全力でやってアイツと差をつけよう






この考えを持って行動できるようになれば自分のライバルと差をつけられるだろうし、自分も成長しどんどん上手くなっていくはず







今日はそういう子が多く目に見えたんでね





日常の練習から競争は始まってるんでね





日常の取り組む姿勢や頑張り、技術的な部分も含めて週末の試合のメンバーは決めてる







今日の取り組みだったら、メンバーの入れ替えはあるかなと感じた









まぁ、今日はそういう話しもしたし今後はもう少し危機感も持ちながら練習に取り組んでいくことを期待しよう







いつも言ってるが




自分が成長する、上手くなるも結局は自分次第だよ〜







この夏、誰が突き抜けるかな?


この夏のたくさんの試合に誰が選ばれるかな?






結局は自分の頑張りと努力次第‼︎