日本でも一気にキャッシュレス化が進んでいますが諸外国では日本以上にキャッシュレス化は定着している国が多く、日本人ではあまり考えられませんが、現金を持たずに日本にやってくる旅行者も少なくないほど。それだけクレジットカード1枚でも過ごせるということなのです。それが日本に来ると意外と現金のみのところが多かったりして困惑することが増加しています。
逆に日本人が海外旅行に行く場合、やはり日本以上にセキュリティの面では、平和ボケしている日本に比べればどの国もハイリスクで下手に現金は持ち歩かなきほうがベター。クレジットカードはなくてはならないものとなるでしょう。
普段何の気なしに使っているクレジットカードですが、国際ブランドはどこか海外に行く前に事前にチェックすべきです。
イオンカードにせよ、オリコにせよ、三井住友カードにせよ、他にせよ、だいたい右下に国際ブランドが付帯しています。
具体的にはVISAやMasterCard、JCB、アメリカンエキスプレスなどですね。
まずどこの国際ブランドであっても大抵は使用できるので安心ですが、JCBやアメリカンエキスプレスなどは町の小さな小売店などでは使えない場合も少なくありません。
呼びカードでもやはりVISAもしくはMasterCardが付帯しているクレジットカードは持っておきたいところです。まぁ、高級店でしか買い物をしない場合は問題ありませんけどね。
ただ気をつけたいのがたまにある国際ブランドが付いていないハウスカードです。消費者金融などでよく発行されています。
ハウスカードでは海外で使用できないので旅行行く前にチェックしておきましょう。