YSSHIGのブログ -2ページ目

YSSHIGのブログ

旦那さまとのBABYちゃんを授かるための、不妊治療の日記。
たまに関係のないコトもポツポツと。。。

いやはや、
お腹の張り?膨らみ?は半端ない!!!!

妊娠6か月くらいのお腹になっています。

それでもBABYちゃんが頑張って着床してくれていることを祈って、
重たいお腹を抱えて生活しています。


ひどい便秘はようやく解消されましたぁ~!!!

本当につらかった(>_<)!

そのせいで体重も2.5キロ減。

なのにお腹はパンパンで、今までのズボンが全然はいりません(-_-;)


おかしな身体になっていますが、
BABYちゃんがお腹にとどまって頑張ってくれることを信じて、
でもやっぱりドキドキしながら毎日を過ごしています。


出来る限りストレスをためないように~
お仕事にも復帰していますが、

あまり色々気にしないように、頑張っています!


6/6  D2:診察、ゴナールエフ150ml、血液検査

6/7  D3:ゴナールエフ150ml(自己注射)

6/8  D4:ゴナールエフ150ml(自己注射)

6/9  D5:ゴナールエフ150ml(自己注射)左のお腹が腫れる感。

6/10 D6:診察、ゴナールエフ150ml(自己注射)
     ※いくつか小さいのができているのを確認

6/11 D7:ゴナールエフ150ml(自己注射)
     尿が近くなるのと、お腹の腫れがだいぶでてきました。

6/12 D8:診察、フェリング150ml※
     3mmくらいのを発見。6個くらいの卵を確認

6/13 D9:診察、フェリング150ml、ガニレスト、血液検査
     ※一気に16mmになってました!他にもまだ小さいの数個成長中。

6/14 D10:診察、フェリング300ml、ガニレスト
     15mm、16mm、17mmの卵胞を確認。いくつか育ってきてますね。

6/15 D11:診察、フェリング300ml、ガニレスト、採血
     エストラジオール(ECLIA)が2889pg/mlまでいっていたので、金曜日に採卵決定。
   D11:夜:HCGと手術の説明

6/16 D12:診察なし。

6/17 D13:採卵
     8個の卵ちゃんが採れました。(うち6個を顕微授精へ)
     手術後と夜に
     ・カバサール1錠・ジュリナ2錠・ウトロゲスタン膣錠剤1錠
     
6/18 D14:安静 ・カバサール1錠・ジュリナ2錠→朝晩 ・ウトロゲスタン膣錠剤1錠→朝昼晩

6/19 D15:お腹の腫れのため安静・カバサール1錠・ジュリナ2錠→朝晩 ・ウトロゲスタン膣錠剤1錠→朝昼晩

6/20 D16 ET0:8分割新鮮胚移植・カバサール1錠・ジュリナ2錠→朝晩 ・ウトロゲスタン膣錠剤1錠→朝昼晩

6/21 D17 ET1:安静・カバサール1錠・ジュリナ2錠→朝晩 ・ウトロゲスタン膣錠剤1錠→朝昼晩

6/22 D18 ET2:安静(便秘のため腹痛・激痛)・カバサール1錠・ジュリナ2錠→朝晩 ・ウトロゲスタン膣錠剤1錠→朝昼晩

6/23 D19 ET3:出勤(便秘のため腹痛)・カバサール1錠・ジュリナ2錠→朝晩 ・ウトロゲスタン膣錠剤1錠→朝昼晩

移植日含めて前回は2日間の安静だったので、
今回は勝手に3日間は安静にすると決めて、

20日の月曜日から23日の水曜日まで最低限のことしかしないでグ~タラしておりました。


さて、そんなグ~タラ生活最終日の23日に大事件がっ!!!!
(ちょっと汚い話なので、苦手な人はスルーでお願いします)


実は採卵日からずっと便秘だったのですが、
急にお腹が痛くなり、トイレへ!

駆け込んだのはいいが、で、、、出ない!!!!!

全然でない!!!

でも痛い!!!!


ネットとかには移植後にいきんではいけない。って書いてある。
お腹に力を入れないように、と試みるも、もうお尻はヒィーヒィー言ってる(>_<)

シャワーをあててみようが、全然びくともしない!
カッチカチになってるのがわかります。


格闘すること1時間半。
主人の「トイレに行きたい」という言葉で、
「卵ちゃん、しっかりつかまってなさいよっ!!!!」
と言って最後のふんばりっ!!!!!!!


超痛い思いをして出てきたのは、
小指の爪ほどのウ○チ。

水分をとってから、
諦め気分でベッドに横になると、
3時頃に腹痛で目覚め!!!

痛いよーと言って再びトイレへGo!!!

今度は30分くらいの格闘の末、親指の半分くらいの便がでてきました。


それでもまだ腹痛は続き1時間くらい眠れず。。。。。。

朝まで苦しみました。



朝もヨーグルトを食べたら「ト、、、トイレ!!!!」と駆け込んだのですが、
全然出ず(T_T)/~~~

社会復帰1日目。遅刻です。。。


お腹の張りは便秘のせいじゃないか?
と思いつつ、
もう「いきんじゃダメ」という言葉も無駄なくらい
必死にいきんでしまっていました。


このゴロゴロ生活で2.5キロ痩せたのに、
ズボンが入りません・゜゜・(/□\*)・゜゜・



昼休み、再度チャレンジしてみましたが、
やはりお腹が苦しくて苦しくて死にそうなのに、
チョロっと固い頑固な便がでただけでした。


あぁ~。。。。
普段便通はかなりいいし、
前回の採卵・移植時は全然なかった便秘。

なーぜー(>_<)


苦しいです。


これが妊娠につながるなら耐えるけれど、、、
なんか、よくなさそうで(T_T)


お腹と肛門がそろそろ限界です。
さて、本日6月20日は13時半より胚移植です。

移植時は子宮の位置が見やすいように膀胱充満の指示があるのですが、
病院に到着すると、どうしても我慢できずにおしっこしちゃいました(´A`。)

仕方ないので、水を買い、少しぐびっと飲んで、尿を追加。

そして、ナースステーションに受付ファイルを出すと、部屋に案内され、着替えて移植する台に乗りました。


担当医の先生が現れたので、よろしくお願いします。のご挨拶と、受精卵の確認。


聞いたところ、8個中6個を顕微授精。
そのうち3個は分割が止まってしまったと。。。。
精子の影響だから、仕方ないね。と先生。

そうですよねー。
普通顕微授精って7割受精ですよね。
でもうちは別の病院で12個採卵、9個顕微授精のまさかの0移植っていう絶望も味わってますので、
0じゃないっていうだけでも、感謝。感謝。なのです。


8分割まで進んだ胚を1つは凍結。
そして2個はお腹に戻すことになりました。


「うまくいけば双子~(●´艸`)」などという甘い考えを持ちながら、
移植を受けます。


今回の移植手術は

1.まず超音波で卵巣が腫れていないか確認

2.器具を装着

3.お腹の上から超音波で子宮を映す(尿は少なめでしたが、ちゃんと見えていました)

4.消毒をする

5.カテーテルを入れて→培養士さんが卵ちゃんを持ってきて、そのストローから卵を移植


と、こんな感じでした。



頑張って採卵した卵ちゃん。
無事にお腹の中で育ってね(*^_^*)




さぁ判定日は7月3日(日曜日)です。
それまで落ち着かない日々ですが、、、
ちゃんとお腹に着床して妊娠→出産できるよう、祈るばかりです。

採卵の翌日はまだ気分が悪かったのですが、

旦那さまのお出かけしたいモードに負けて・・・

午後から二人と一匹でドライブへ~☆☆☆


夜は旦那さまはお弁当。
私はボロボロジューシー(内地でいうお雑炊)を食べました。


日曜は主人の実家に行って、父の日プレゼントを渡しました☆
その後お腹が張ってきたのですぐ帰宅。
ゴロゴロゴロゴロと休息していました。
ちょっとお腹が重くて痛いですぅぅぅぅ(T_T)

さて、明日6/20はいよいよ移植日。
そして受精卵になっているかを聞くドキドキの日です(●´艸`)


ちなみに採卵後に処方された薬は


・カバサール 朝晩1錠ずつ 7日分(卵巣の腫れをひかせるため)
・ジュリナ 朝晩2錠ずつ 16日分(子宮内膜の増殖を促すため)
・ウトロゲスタン膣錠剤 朝昼晩 1錠ずつ(黄体ホルモン補充のため)


でした。