こんにちは!
国連NGO、YSP-Japanの福島支部です!
なんだかちょっと梅雨の訪れを予感する今日この頃…
皆様はお元気にお過ごしでしょうか?😆
湿気で前髪がうねるのはどうにも憂鬱ですが、雨の季節もそれはそれで楽しみがあったりしますよね☔
個人的には部屋の中でゆったり雨音を聴いてるのが好きです!(みなさんはどうですか?☺)
さて、今回は、6月14日に行いました
古民家クリーンアップ大作戦 第3弾!
の様子を、元気いっぱいお送りいたします!!👏イエーイ
【おさらい✨】
今回のプロジェクトは、
空き家となってしまっている古民家の掃除をし
古民家と再活用を考えていこう、という企画です。
ちなみに、前回のクリーンアップ大作戦の様子はこちら✨↓
その他の福島支部での活動も併せてご覧くださいませ✨↓
前回は1か月前に行いましたので、なかなかの高スパン✨
今回も張り切って掃除していきましょ~🧹🔥
…っといきたいところですが!
今回は実は、いつもとお品書きが違うのです!!👀エーッ
古民家に行く前に、プロジェクトメンバーたちがまず訪れたのは…こちら!

こちらは、江戸時代後期に梁川を拠点として活躍していた蠣崎波響(かきざき はきょう)という画人と、その門人(弟子のこと)たちの作品の展示会。現在、梁川美術館にて開催されています。
なぜこちらの展示会にお邪魔することになったかというと、現在清掃している古民家に、なんとこの画人の作品が所蔵されていたからなのです!(この展示会には、所蔵されていた作品もバッチリ展示されています✨)
我らが愛する古民家、そして我らが愛する地域にまつわる画人…知りたい、知りたくないはずがない!
ということで、期間中4回開催される館長さんのギャラリートークで勉強しつつ、蠣崎波響と、その門人たちの作品を見学してきました👀✨
蠣崎波響を中心とした前後の歴史も説明していただきながら、その時代に生きた人々の生き方や思いの一端に触れる、大変意義深い場となりました🙂↕️
筆者個人の感想としては、実は歴史の話はちょっとニガテなのですが…館長さんの説明がわかりやすく、日本史に通じていなくても流れが理解しやすかったのと、美術品に触れ、その作品の繊細さや美しさを堪能することができ、とっても楽しかったです😆
ご興味のある方は是非一度訪れてみてください✨
さて、展示会で歴史に思いを馳せ、なんとなくアンニュイ(?)な表情になったメンバーたちでしたが…
今度こそ第二の主目的、清掃へと舵をきります!🧹🔥
今回は
・不用品の運び出し
・障子貼り第二弾
に取り組んでまいりました💪
まずは不用品の運び出し!
大きい家具も…
若くたくましい男性たちが集まると、あっという間!
軒先に運び出すことができました✨すごい量…!!😳
これらは後日粗大ごみの回収に出して、すっきりさせていきます!
運び出し後、そこには美しい光景が広がっていたのでした…✨
すっきりしたな~☺️
お次は障子貼り!
手順は前回と同じ!ですが、前回の清掃の際に障子貼りを担当したメンバーはほとんどおらず…
悪戦苦闘しつつも、あきらめず作業していきます!
体躯のいい男性たちが、繊細な作業に一生懸命取り組んでいる姿…涙が出そうです。
そんな涙ぐましい努力の結果がこちら!
ババ~~~~~ン!!
合計4枚の障子を貼り、メインで使用する予定のお部屋がより美しい姿となりました!✨
(真ん中の二枚は扉がうまくはまらず一旦置いてありますが、後日かんなで削って合わせる予定です💪)
いやはや、毎度思いますが、綺麗になるって本当に良い………
もはやその一言に尽きる気さえしてきます。
今回の集合写真ですが、AI画像とはいえ、みんなの清々しい気持ちが伝わってきますね✨
古民家をあとにし、恒例のおやつタイm…ならぬ感想共有の時間です!!!😋
今回のメンバーたちの感想はこちら✨
・今回初めて参加したが、すごくよかった!
古民家の雰囲気を堪能できて癒されたし、清掃を通してキレイになることの喜びを感じた
・蠣崎波響の歴史に触れられてよかった!すごい人物だということがわかった
・歴史を学ぶことを通して、大切な伝統を守っていきたいという思いが強まった
・今までの作業の中で、障子貼りが一番大変だと感じた(お疲れ様でした…!)
・自宅にあった掛け軸が美術館に展示されているのを感慨深く感じた。改めて価値を感じられ、うれしかった(こちらの古民家のご子息の感想です✨)
・YSPにおいて、ゴミ拾いなどの活動ももちろん大切だが、古民家清掃を通して地域と、地域の歴史を愛するという活動は、YSP活動の真髄のように感じた
・せっかくきれいになってきたので、さらに明確な目標を立てて、意欲的な活動にしていきたい!
などなど、様々な感想があがりました
そして、メンバーたちが口をそろえて言っていたのが
「古民家に入った瞬間、これまでの清掃の成果が感じられた」という感想でした!
始めは、汚れも、においもきつかった古民家…
少しずつ、地道に清掃を重ねていった結果、今回古民家に入った瞬間「畳の匂いがふわっと香った」というメンバーもいました。
自分たちの努力がちゃんと形になっている、それ以上の達成感はありませんね☺️
いつぞやのブログにも書かせていただきましたが、
誰かのための活動が、結局は自分の喜びになって返ってくる
YSP活動は、そういったことを教えてくれるものなんだなと、改めて感じました😌
あと、おいしいものをたくさん食べれる喜びも!!😋てへ
このように、古民家再生プロジェクトの活動、マジで良いです!!!
参加したいけど、なんか今更かな…と悩んでるそこのあなた!!!!!!!
是非一緒にやりましょう!!!!!!!!!!💪💪💪
おいしいアイスが、あなたを待っていますよ~
<ナンチャッテー
さて、最後になりましたが、私たちの活動にあたって様々準備してくださった古民家オーナーさんご夫妻、本当にありがとうございました😭😭
古民家がある梁川地区は、なんと日本一暑い地域…
なので、次回の清掃活動は9月以降になる予定です🥲
それまでは、古民家の今後についてメンバーたちでアツく語り合ったり、具体的な計画を立てるなどしてプロジェクトをどんどん前進させていきたいと思います✨
今回も長くなりましたが(というかどんどん長くなっている気もしますが😅)
ここまで読んでくださってありがとうございました!!
また次回お会いしましょう!👋アディオース