日本はいまごろムシムシしてるんだろうなぁ

ここフィレンツェでは7月が暑さのピークらしいのですが、
6月末に私が到着した週は異様なほど夜まで暑く眠れぬ夜を何度もすごしました。


夏バテ、汗油、紫外線、この時期肌の調子が崩れる原因はいろいろありますが
旅の疲れ、例年と違う気候に使い慣れないスキンケア用品で私の肌も疲れ気味です。


早く帰国したくなってくる……
日差し強すぎて例年より明らかに焼けている……



そんな中、神戸にいたときから愛用していたオードムーゲがもう数日で切れそうです。涙

今使ってるスキンケアがこちら
$jump!-スキンケア

右からクレンジングオイル、薬用ローション、ボディーローションです。

クレンジングはフランスでよく見かける添加物少なそうなスキンケア用品ブランドです。
特にこだわりもなく買いましたが、フランスには無添加とか植物性とかいった商品ばかりを扱う店も多く今のところ特に肌のトラブルもありません。

真ん中のローションはオードムーゲ
個人的に乳液があまり好きでないのですが、コレは最後に手で丁寧におさえてあげれば翌朝まで乾燥知らずです。
個人差もあるのでしょうけど丁寧に優しく愛情たっぷりケアするれば肌も応えてくれるかと

これは買いだめして日本からもってきたのですが、使用期限とか私の使用量のおかげであと数日で空になりそう……
全身にドバドバ使っていたらこんなことに……

かかともひじもフカフカになるし安いので帰国したら即第一線に復帰してもらいます!!


最後はアベンヌのボディミルク
乾燥がひどいところくらいにしか使ってなかったのですが最近濡れた髪に使い始めた・・・
一応これには事情があって、旅行中リンスが面倒でリンスインシャンプーを使っているんです。
5月はじめから2ヶ月以上

ホステルではドライヤーがなく濡れた髪のまま寝ることもあったのでだんだん髪がバシバシになってくるんですね。荷物を徹底的に減らしたのでヘアオイル等もなく。
苦渋の策でこれを毛先に使ったところアラアラくしの通りがよくなった!!
そんなこんなでいまだに使っています。

日本と違ってフランスはアベンヌ安いんですよ~♪
スプレータイプのプレ化粧水も冬の間は使ったりしていました。
水分大事でしょ


しかしかし、
目下の問題がこちら

$jump!-日焼け止め

日焼け止めです。
アベンヌのスプレータイプのとクリームの

ヨーロッパ人が日焼けをものともしないせいか、使い心地は日本でメジャーなアネッサとかアリーと比べるとずっと悪いです。
成分は詳しくないけども……
日本から持ってきても冬を越す間に酸化してしまいそうだし現地購入を選んだわけですが、こればっかりは日本のが使いたいな

使い心地を耐えて塗りなおしてもほんの少しの油断で焼けてしまう太陽のおそろしさ!!
それでも南仏、イタリアの気候は嫌いになれないけれど


せめてもの抵抗でちょこちょこビタミン剤を飲んでおります
これまで何度も始めてはすぐに飽きてしまったブログ、
こりもせずまた始めてみます。

好きなもので埋めたいなぁ
ってことで手始めに先週イタリアのボローニャで買った香水とハンドクリーム

じゃん!
$jump!-サント・ステファノ教会

サント・ステファノ教会群(santo stefano)の一番奥にあるショップに、
修道院製の化粧品などが売られています。
日本人が大量に押しかけるようで、ショップの方の対応も慣れたもの。

香水はユニセックスでさわやかなmuschioの香り
(日本語では麝香という香料にあたるようです)

蜂蜜入りのハンドクリームはなんだかニベアのような香り。
使い心地も近いような気がしてくる……


私は肌が敏感なほうなので、普段のスキンケアは
冒険せず同じものを使い続ける傾向にあるのですが

『天然素材にこだわって……』なんてうたい文句をみると気になってしまいます。
もしかしてもっと自分に合う且つおしゃれなものに出会えるかもしれない!と
ミーハーな期待をするのも仕方ないでしょう?


日本から離れて11ヶ月目、一人旅にでて3ヶ月目、
買いだめていた愛用のスキンケアも底をつきた今
油断するとずるずる散財してしまいそうで怖いわっっ