東アジア選手権、NBAファイナルの感想を書きたかったのだが…


今日飛び込んできた国内移籍のニュース

トヨタかぁ…
小野さんと険悪になっているぽい記事がシーズン中にも出ていたんで、移籍は確定と考えていましたけどね。

果たしてフィットするのか?

日立は先発PGを#20佐藤か新人#9西村に代えて臨みゃ良い話だが…

トヨタのスタートはそりゃもうベテラン揃いな訳で、パスを受け取るタイミングとかを多少衰えた反射神経に合わせるのにも苦労するだろうし、また#7正中、#33宮田とも争う訳だし、ギリギリまで代表活動でチームに合流出来ないわけだし…


うーん?
素朴な疑問じゃ。
昨日のチャイニーズ台北戦に続き、第2戦も快勝でき、まず目標であった1Lは無事通過しました。

これからがホントの戦いになりますね。
A組1位となった日本は順当ならB組2位となる中国との対戦となります。
若手中心とはいえ、高さの面では日本を凌牙しているメンバー相手ですからどれだけのスピードバスケでかつゴール前でのブロック、チェックを気にせす地道に点を積み重ねることができるかでしょうね。


まだ負けても3位までに入ればチャンスがあるのですが、そんなことは考えず目の前の相手から勝ちをもぎ取るという気持ちで40分間フルで戦った結果をまずみたいですね!

あと2試合 純粋な大和魂を見せつけてくれ!

PS
テレビ放送及びネット環境のないじょうたいなんで、どなたかザキがどのくらい出場できたかについてコメント頂けると助かります。
今日から東アジア選手権が開幕です。

強敵揃いですが、負ける訳には行きません。
立ち向かう日本代表12人は次の通り

4岡田優介(トヨタ)
5山田大治(レラカムイ)
6桜井良太(レラカムイ)
7五十嵐圭(日立)
8柏木真介(アイシン)
9折茂武彦(レラカムイ)
10竹内公輔(アイシン)
11網野友雄(アイシン)
12竹田 謙(リンク栃木)
13石崎 巧(東芝)
14伊藤俊亮(リンク栃木)
15竹内譲次(日立)

という結果から
菅さん、朝山、大宮、桑くん
の4名が離脱という結果に

ザキが緊急召集され、滑り込めたことは嬉しいこと
しかし、桑くんが最後の最後に外れたことはショック

チームメンバーを見るとチーム全体的には確かに走れるチームですから、トランジションを早くした展開を多用できるか、できないかが生命線になりそうですね。

個人的には竹田選手に注目してます。
彼がどれだけ活躍できるかでチームが勝ち抜けるかどうかが決まると予想しています。


頑張れ日本代表
田臥くんのNBA再チャレンジに伴い、石崎が再招集されている日本代表


まだ登録メンバーは発表されていない(と思いますが…)、逆転で最終ロスター入りして貰いたい。


個人的な意見としちゃ一度振るい落とされているんだから、再招集を固辞して貰いたかったなと。


チームの状態を考えるとこの時期から細かなコンビネーション等、昨年度から解決して行かなけりゃ行けない課題が山積みですからね。


チームとして成績残して、見返すくらいの気持ち(意気込み)が欲しかったなと。


※別な理由もあるんですけど、伏せておきます。


まっ桑と共にサバイバルを勝ち抜いて、活躍するぞという気持ちがプレーにどれだけ出せるかでしょう。


残り1週間、頑張れ!
先週から海の向こうのアメリカにてNBA東西両カンファレンスのファイナルが始まりました。

東地区はレブロン擁するクリーブランド対ハワード擁するオーランドの対戦

西地区はコービー擁するロサンゼルス対カーメロ擁するデンバーの対戦

この対戦に勝ったチーム同士でNBAファイナルを争います。

※カンファレンスファイナルの始まる前にすぽるとにて田臥くんと圭くんが、NBAファイナルの対戦予想をしていましたね



とにかく今年はカンファレンスファイナルからすごーーい試合の連続
BSにて西地区の1、2戦目、東地区の2戦目を見ましたが、ゲームが終わるまでどちらが勝つか全く分からない好ゲームばかり


この3試合の中でも一番凄かったのは、三菱#9梶さんも書いていた東地区の第2戦


残り10数秒で93‐93の同点
オーランドがクリーブランドの厳しいディフェンスをかわして2Pを決め95‐93とリードし、残り1秒からのクリーブランドの攻撃

再度ラインから入ったボールをディフェンスを押し込んでフリーの状態を造ったレブロンが受けてそのまま3P

これが決まり大逆転。
会場中のファンはオーランドがゴールを決めてリードした時には頭を抱え、もう終わったという表情をしていたんですが、逆転ショットが決まったらもう大騒ぎ

神様ジョーダンのTHE SHOTばりでしたね。
ジョーダンを超えるか?と言われているレブロンの真骨頂でしたね、ありゃ。

ブレサンファンが分かるようにたとえるなら、個人的には2003‐2004ファイナルゲーム2で残り1分10点差を北さんの3Pで追い付いた試合に匹敵するくらい興奮しました。


因みにNBAカンファレンスファイナルは両地区とも第3戦まで終わり
東はオーランドが2勝
西はロサンゼルスが2勝


大方の予想はクリーブランド対ロサンゼルスでのNBAファイナル

このとおりになるのか、明日、明後日の第4戦が楽しみ


ちょうど日本時間のお昼位に試合が行われているので、興味のある方はNBA JAPANにアクセスしてライブスコアを見てみてください。
試合終了後にはハイライトシーンもネットで無料にて見れます。

BSでもう少しやって欲しいわ。
ホント。
更新が全く出来ず申し訳ありません。

まとめてになりますがどーぞ


◆日本代表関連
気付かぬうちにメンバーが16人まで絞られていました。

残念ながら#0石崎、#13菊地の両名は離脱ということに
ですが、#17桑原がまだ候補として合宿に帯同しています。

PFは公輔、大宮、大治も残ってますから、まだサバイバルですね。

何とか残って活躍して貰いたい。


◆クリニック
5/23、24の二日
#55宮永とOB山中さん、前マネの橋本の3人で北海道留萌市にてクリニックを開催

中学生、小学生対象のクリニックでしたが、かなりの人数が集まり盛況だったようです。

参加した中から10年後JBLを代表する選手が出てきたら嬉しいことですよね。


また毎週火曜日に小向体育館にて幸区主催のバスケ教室が開かれています。

こちらは登録制のため、これからの参加はNGですが、見学はOKということなのでお暇な方はどうぞ。

週変わりでブレサンの選手がアシスタントをしていますので、選手に会いたいという方にはサイン等ゲット出来る良いチャンスですよ。

また、情報が入りましたら報告します。
j-squeaというJBL所属の選手達のブログがあります。
昨シーズンまでは東芝の選手は節さんが担当されてましたが、この度引退に伴い後任の担当が決まりました。

#13菊地と#38宇田です。

因みに
http://ameblo.jp/kikuchi-uda-13-38/
です。

この二人は仲が良いですからね。
※遠征の帰りに二人+αで行動している事が多かったですんで。

天然&真面目コンビ
どんな展開になるのか楽しみです。
5/1付ロスターが各チーム発表されていましたね。

また移籍者リストも…
例年通り「えっ!?」という選手がいてびっくりしましたが…

日立から圭くん、譲次
レラから朝山
トヨタから剛規、三菱からレーナ、小渕と…
レーナはブログの内容から察するにbjにチャレンジかな?

小渕はアメリカチャレンジするらしいね。

譲次もそれを見越しての契約せずなのかな

圭くんは残留も視野には入れているとは書いてありましたが…どうなるんでしょう

朝山はどこに行くのかな?
東野さんの構想から外れたから掲載されたようだし…
栃木、アイシン、三菱、トヨタのどこかなのかな。
ウチにとってウィークポイントである3番ポジションなんで、来てくれればウェルカムなんですが…
契約形態で折り合いがつかないかもね。




さて他チームの話は此所まで
ブレイブサンダースの5/1付ロースターは次の通り

0 石崎巧 G
1 小野元 G/F
3 佐藤賢次G
5 山下泰弘G
6 宋燕忻 C/F
13菊池祥平G/F
17桑原義典C/F
20加々美裕也F
33コーリーC
38宇田康利G/F
47冨田卓弥C/F
55宮永雄太G/F

昨シーズンからの変化は先のエントリーにも書きましたが、長年チームを牽引してくれていた&#8節政貴弘さんが引退、#44コーネルが再契約せずということでチームを離れ、代りに新人として#5山下泰弘、#47冨田卓弥が加わりました。

8月位にピーターに代わる新外国人選手が合流してチームとしての補強は終わり?
※また何か隠し玉的ものがあったりして


これで2004-05、2005-06シーズンのスタメンだった日本人(#8節、#51北、#11折、#34伊藤)及び外国籍人(#5ルイス、#6トム)が全くいない新しいチームに生まれ変わりました。
※若干遅かった気がしない訳ではありませんが…


輝さん、北さんの指導とこれまでの優勝した時のビデオ(差し入れてきます)をしっかり確認してまずはチームディフェンス力を向上させるためには何が必要かを学んで欲しいものです。

あとは3P、FTの確率アップ
今シーズンから3Pラインは下がるのでこれまで以上に筋力を正しくつけ、瞬間的な力を発揮できるようなシュートに

またFTは最低目標を70.0に定め、重要な場面で外す事の無い様にメンタル面も鍛えていただかないとね。


注目したいのは#55宮永雄太
やっと長いプレータイムをもらって、彼の持ち味を発揮し始めたところ。
今シーズンの更なる飛躍に期待します。
※昨シーズンの働きで満足感を味わっている感が見えたら、喝を入れに行こうかと
様々な事情で辞退したメンバーがいたようなんで


01折茂武彦@レ
02菅裕一@日
03竹田謙@栃
04伊藤俊亮@栃
05五十嵐圭@日
06網野友雄@ア
07田臥勇太@栃
08桑原義典@東
09朝山正悟@レ
10山田大治@レ
11柏木真介@ア
12桜井良太@レ
×13佐藤託矢@三
14大宮宏正@栃
15石崎巧@東
16菊地祥平@東
17酒井泰滋@日
18岡田優介@ト
19濱田卓実@パ
20竹内公輔@ア
△21竹内譲次@日
×22川村卓也@栃

チーム別の選出人数をみると
レ4栃4日3ト1
東3ア3三0パ1
という構成

メンバーをみると高さよりスピード重視のメンバー選考だったようですね。

この中から12名まで絞られる訳で…


うちの3人はどこまでアピールできるのだろう。


まだ始まったばかりの強化合宿
仮に外れても経験したことを今後のプレーに活かせればそれだけでも大きな収穫になりますからね。
14年間お疲れ様でした。

3月半ばにお会いした時には「まだミーティングが行われていないんで分からないっす。」と言われていましたが、既に心は決っていたんですね。


これで2004-05のリーグ優勝時、2005-06のオールジャパン優勝時の主力が全て居なくなってしまいました。

本当に世代交代が終わりました。
残念ですが、節さんのサラリーマン生活を陰ながら応援します。



さてこれからが本当の意味で新生ブレイブサンダースの真価が問われることになります。


3年目に入った石崎、菊地がどれだけ個人を捨て、チームとしてどうしていくのかを考え、行動して行かないとチーム再建は厳しいものになるんでは?


また周りのメンバーも更なる意識改革をして行かないと


代表の動きとともにこれから細々と情報を


PS
テツくんもお疲れ様でした。
君が居たからこれだけバスケ観戦バカになれました。
本当に感謝してます。
今季もチームを鼓舞できるよう応援するよ。