気づけばかれこれ1ヵ月半ブログを書いてませんでした…。
先週土曜日日本からミシガンに戻ってきました。
2週間の日本滞在。アメリカへ引越ししてから1年4ヶ月ぶりの日本。
それはそれはもうすんごく楽しみにしてました。
家族や友達に会うのはもちろん。
おいしいご飯が食べたかった!!!
たった1年ちょっと日本を離れただけなのに、帰ってからいろいろ感じる事、やっちゃった事があった。
●こんなに英語を話す機会も聞く機会もないのか…!!
●アメリカ人って親切なんだなぁ。
●便座温かい。
●室内の子供の遊び場で無意識に土足で遊んでいた。
●レストランで毎回おしぼりが出てきて感動~。
●ホテルの朝食バイキングにて寄せ豆腐と思ってしょうゆかけて食べたらヨーグルトだった。
思いつくのはこれくらいか。
2週間の滞在だったけど、夫は仕事の為1週間で帰ってしまい。
残り1週間はポコタと2人で実家へ。
ポコタ連れての愛知から広島への往復新幹線移動、しかも両方ともこだましか停まらない為、
2回も乗り換えしなくてはならず。
名古屋で30分乗り換え時間があったのだけど、
ポコタ、う○こしたくなっちゃって。
大きなスーツケースと他にも荷物があったし、ホームにはトイレが無いので焦った。
新幹線の待合所で知らない女性に荷物を見ててもらってトイレに行ったけど、
とっても迷惑そうな顔をされた。
あとは、新幹線の乗り降りの時もアメリカ人なら全然知らない人が荷物を運ぶの手伝ってくれたりするのだけど、その感覚が普通になってしまっていたので、
早く乗れよというプレッシャーとか、日本人って冷たいって思ってしまったよ。
行きの新幹線ではそんなかんじだったので結構ショックだった。日本に住んでたらそれって普通なんだけどさ。
ただし、帰りの新幹線では、隣に座った人がいい人でよかった。
大きな荷物がある時は1番後ろの通路側を予約すると良いというのも勉強になった。
日本語が通じてなんでもできるってホントに便利な反面。
普段はつたない英語で生活してる分、ありがとうとごめんなさい、すみませんはなるべく言うようにしてる為、そういう言葉が中々でてこない、笑顔でカバーしてたのも必要じゃなくて、無表情になってるのに気づいた。
それから子育てするにはアメリカの方が気楽だとも思った。
なんていうか、アメリカ人は子供に寛容というか、子供連れだといろいろ優遇してくれるし。
それに、日本にいる方が他人の目が気になるというか、
みんながキチンと子育てしてるように見えるので自分もちゃんとしなきゃ!と思ってしまうというか。
英語がペラペラで食べ物にも不自由なく不満なく暮らせれば、
アメリカ生活の方がいいかもしれない。

