スカイトレインとはバンクーバーの電車ことです。



バンクーバーでは電車もバスもゾーンごとの料金になっています。


1ゾーンいくら、2ゾーンいくら、3ゾーンいくらって感じです。


どっからどこまでがどのゾーンであるかとかは僕はまったくわかりません笑



こっちの人も把握してないです笑



それに日本みたいにどこ駅が幾らかみたいにわかりやすく書いてないです。


じゃあ電車乗るときどうするかというと…





カナダの人はみなコンパスカードというものを持ってます。



{FFF9D7C9-0B9D-4154-82F0-76DBF999A4F0}



日本のスイカのようなものです。



6ドルで買えるのですがこれを持っていた方がいいです!



てより持ってないと生活しずらくて仕方ないです笑



バンクーバーは基本電車ってよりバス移動になります。


バスの料金は2ドル50セントか80とかそんなものなんですが、お釣りは出ないんでぴったりもたないといけません。


3ドル出しても4ドル出してもお釣りは出ません。



札しかないと運転手によっては乗せてくれないです。


逆に運転手によっては札しかないといえばただで乗せてくれます笑



僕は乗せてくれないのと乗せてくれるの一回ずつ経験しました笑



乗せてくれた時の優しさへの感動より、乗せてくれなかった時の嫌な気持ちの方が何倍もでかいです笑


僕は最初の5日間はコンパスカードなしで生活してましたがとーーーっても苦労しました笑


特にバス移動の人はすぐ小銭がなくなるので小銭集めのためにコンビニやスーパーで小さいものを買わなきゃいけなくなります。


2日間いればコンパスカードの必要性が嫌という程わかります。




てことで、バンクーバー国際空港の駅でまずコンパスカードを買うことをおすすめします。



バンクーバーは発券機が6ヶ国語対応してて日本語のボタンがあるのですんなり買えます。



しかしすんなり買えるとは言ったものの僕は最初バンクーバー国際空港で1時間くらい発券機で切符を買えませんでした笑



なんなら自販機で飲み物も買えませんでした。



ずーーっと色んな発券機や自販機でお札を入れてみるんですがどの発券機を使ってもすぐにお札が出てきてしまっていました。



誰に聞いてもわからないといわれ、駅には駅員さんがいないので途方にくれていると、鉄道会社の人らしき人がふらっと現れたので聞いてみたらですね、これは新札だから使えないよとのことでした。




発券機、自販機ともに新札に対応してないんだそうです。


日本で両替する場合全部新札でくる可能性があるのでその場合は新紙幣と旧紙幣を交換してもらってください。


僕はかなーーーり困りましたから旧紙幣を持つことをおすすめします。



ちなみに10ドルの旧紙幣は札におじさん1人しか載ってない、一方新紙幣は4人か5人のってます。


ためにし新紙幣をもらった人はためしてみたらどうでしょうか?


1時間色んな発券機で札入れて出てきてを繰り返してた僕を想像してみてください笑



ついてすぐそれが起こったので僕はバンクーバー生活やっていける気がしなかったです笑



最後にコンパスカードについて補足を書いていきます。


コンパスカードは同じゾーン内であったら一回乗れば90分間無料で乗り放題です。



スーパー行く時とかは助かりますね。



コンパスカードはバンクーバーでしか使えないと思います。


ビクトリア行った時は使えなかったので。




ビクトリアについては後日書きますが、ぼくがバンクーバー、ウィスラー、ビクトリアと行った中ではダントツで気に入ったところです。



あと現金で乗った場合切符がでてきますが、それも捨てずにとっておいた方がいいです。



コンパスカードと同じく一回乗れば同じゾーンであれば90分無料なので。




次はこっちのスーパー等について書いていきます。