アメーバのプロフィールのところには書かなかった色々…
以前「半生」という記事に書いたものを手直しして、プロフィールとして書きます。


I
三人(姉・兄・私)きょうだいの末っ子として生まれました。

祖父・祖母・父・母・姉・兄と、三世代の家族と、定期的に農業実習生が住み込む大家族の中で育ちました。

I
耳は悪くても…

幼少時の中耳炎が原因で、両耳が難聴になりました。
それが一つの発端となり、小学生時代にイジメを体験しました。

耳の手術を何度も受けましたが聴力は良くならず、現在に至ります。
子どもの参観や懇談会、面談などで不便を自覚し、補聴器を付け始めました。

耳は悪くても、聴くことが大好きで、特に音楽が好きです。

I
卓球少女よしこ☆?

小学生の時に卓球の楽しさに目覚め、以来中学高校と卓球部に所属、社会人になっても職場の卓球部に入ったり市民スポーツ教室で卓球を楽しみましたが、バドミントンと交通事故などで膝を痛めてからは本気モードの卓球は出来なくなりました。

I
青春時代は人形劇団員…

20代の頃、友人の誘いで軽い気持ちで人形作りのお手伝いに行って、そのまま団員になって、創作の世界にハマり、結婚するまでの6年間アマチュア人形劇団で人形劇をやっていました。

I
病院と縁の切れない人生…

自慢話になるくらいに病院のお世話になりました。

11回の入院。
うち9回の手術を経験。
(整形外科、耳鼻科、婦人科)

1980年代、家族全員(7人)が入れ代わりで入院。
皆、私の勤務病院に入院しましたので、仕事に行きながら仕事前と昼休みと仕事後に看病…
私は魔の80年代と呼んでいます。

父は胃癌(胃3分の2切除)、祖父は脳梗塞で片麻痺と失語症、祖母は直腸癌(人工肛門に)
祖父母の在宅介護を8年経験しました。

高校を卒業し、某総合病院に十年間医療事務員として勤務しました。
勤務課は医事課で、担当は図書・病歴管理。
二年目に仕事のパートナー(病歴業務)が突然の失踪…
月始の超忙しい中で、責任と仕事の山が一度に私にのしかかり、精神どん底に追い込まれて死を考えましたが、弱さ故に出来ず…
当時もう一人のパートナー(図書業務)も精神状態が不安定になり退職。
それを機に、自分自身の寄りかかり精神に終止符を打ち、仕事人として自立しようと頑張りました。
でも流産を機に退職しました。

I
何もわからず結婚して…

平成元年に結婚。

義母、主人の甥(義姉の息子)二人とも同居という奇妙な新婚生活でした。
近隣に住む義姉夫婦とは半同居も同然生活。
義姉は知的障害者。
ちょっと風変わりな義姉の夫の義兄、のち肺癌にて死去。
義姉の長男である甥兄は自閉症。
次男の甥弟は義兄死去後に精神分裂症(統合失調症)発病。

I
大変な出産…

結婚して8ヶ月目に、第一子を流産。
その後不妊治療。
その甲斐もあり、一男一女の母に。
長男妊娠時、切迫流産、切迫早産を経て、出産前に3ヶ月ベッド上安静入院しました。
そんなこともあって、体力激減!
長女出産時も安静体制、子宮口を縛り早産を防いでの出産。
苦労して産んだ子どもたちは、元気に成長しました。

I
野球・ソフトボール大好き!

高校の時からプロ野球や高校野球が好きで、鹿取義隆選手のファンでした。今は中日ドラゴンズファンで、浅尾拓也選手を応援しています。

主人は中学時代は軟式野球、社会人になり若い頃はソフトでキャッチャーをしていました。
息子は小学生ソフト、中学で軟式野球、高校野球、現在は市民ソフト。娘も小学生ソフト、中学はクラブチームでソフトをやり、ずっとそのサポートと応援をしてきました。

今も体調のよい日は、野球やソフトの観戦に行っています。


I
悲しみはは突然にやってきて…

長い寝たきり生活を経て、祖父が死去。

その4年後に、父が突然の死去。

当時ある事件による精神ショックを抱えていた私は、その後の数年間精神不安定状態が続きました。

ちょうど息子が学校で育てていたイチゴをダメにして父から苗をもらい、イチゴの授業が終わって自宅にそのイチゴの株を持ち帰ったのをきっかけに、その形見のイチゴを育てながら、プチガーデニングを始めて現在に至ります。
これが、心の療養にとても役立ちました。

父の死後7ヶ月で祖母が死去。

その4年後、義姉が誤嚥で急死。

義姉の死にショックを受けた義母に、痴呆症状がで始めました。

そしてその3年後、母が急死。

そのショックからか、体調が急激に悪くなり、病院へ。

橋本病(慢性甲状腺炎)
甲状腺機能低下症
副腎皮質機能不全
線維筋痛症(軽度)
を次々に発病。

以来、毎日が痛みと不調との闘い。

その半年後に、義母が脳梗塞で倒れ、半年間ほぼ毎日入院先に通って介護介助をしました。

その甲斐も無く義母は死去。


I
前向きモットーに生きる…

現在は、病気療養をしながら二人の甥っ子の生活をサポートし、最低限の家事をして過ごしています。

病気や様々なものを背負い、負けそうになる気持ちを奮い立たせ、前を向くための一歩を踏み出す指針としてブログを始めました。
夢・目標をいつも目の前に置いていきたいと思っています。

応援宜しくお願いします。
m(__)m


2014・2・9記載


今後時々更新していきます。


NEC_0191.jpg