昨日は、楽しみにしていたソフトボールの大会を観戦してきました。

地元企業が主催する小学生のソフトボールの県大会。
男子チームは、夏の暑い中での各地区大会を勝ち上がり出場権を獲得しての大会参加。
女子チームは、予選はない。

すでに自分の子どもは参加しない大会になってしまったけれど、この大会には思い出もあり、レベルの高さと緊張感がある大会で楽しみにしています。


息子は小2から小6
娘は小1から中3
計11年間、子どものソフトボールに関わってきました。

息子は予選あと一歩でこの大会には参加出来ませんでした。
娘は男子チームに所属していたのですが、娘と同じように男子チームに所属する女子選手がこの大会のためだけに集まって女子チームを結成し6年生の時に参加しました。ショートを守りキャプテンを務め、3位の成績を残しました。他チームの子達との交流が、なによりも思い出に残っています。

昨日は朝の体調も良く、残す子どもと甥っ子たちの昼食用にカレーを煮込んで8時少し過ぎに家を出発。
主人は大会役員としてライン引きから参加で、朝5時台に出掛けていきました。
運転免許のない私、今の体調では自転車で長距離は無理なのでバスの乗り継ぎで会場に向かいました。(三年前は自転車で行きましたっけ…にひひチョキ)
久しぶりの一人での外出…バス車窓からの景色も新鮮でした。
足の痛みが出ないことに感謝しながら一歩一歩ゆっくりバスを降りての道のりを歩きました。

会場の三保一小に着くと、懐かしいグラウンドと子どもたちの掛け声…
お隣の清水五中の会場で審判をする主人に声を掛けてから、試合観戦♪

松前球場にて開会式もあったので、遠い所から参加のチームは朝かなり早い出発だったに違いありません。
それでも、子どもたちの瞳は輝き懸命に白球を追っています。

どんなことでもそうですが、一生懸命は美しい!!

病気で体がキツくても、その美しさに元気パワーを貰える… やっぱり行って良かったです。

試合は二試合と少しだけの観戦でしたが、来年また見てみたい選手にも出会えたし、一年ぶりに再会をはたせた方もいましたし、新しい出会いもありました。

それと、一人の大会役員審判員さまのお姿に物凄く感動しました。

それは、Sさん!

Sさんはもう年齢は70歳は越えられているはず。かなりのおじいちゃんです。
それでも現役審判員!
昨日は審判員の集合はライン引きもあり早朝でした。うちの主人が五時台出発でしたから、Sさんも多分同じくらい。他の審判員さん同様に動き、試合の審判をこなす…そのお姿に感動してしまいました。
まだまだお若いです!!


Sさんは、元駒形ソフトの監督さん。監督を辞められた後も、ずっと駒形ソフトの子どもたちを見守り指導し続けていらっしゃいます。そして、市少年ソフトボール協会の役員としての活動も続けて下さっています。
Sさんの存在に、感謝したいですね。
いつまでもお元気で、これからも子どもたちを見守り続けていただきたいです。
そして子ども達にも、温かい心で身体で眼差しで見守り支えてくれている人達がいることを忘れずにプレイして欲しいものです。


人を動かすチカラって何でしょう?

好きなことだから?

何かに夢中になれるって
好きなことがあるって

いいですね。



午後になり、身体の冷えから痛みがでてきてしまったので、見ていた試合も途中でしたが会場を後にし、帰宅しました。

帰りのバス車窓からは、少し傘のかぶった富士山を見ることができました。

また、来年も…
そんな思いで眺めた富士山でした。