新型インプレッサ ナビゲーション取付!
新しいインプレッサです・・・
オーディオパネルの外し方が分かりません・・・
キズを付けないように養生はしっかりと!
外れました!
ネジはありません、引っ張るだけですがツメが固いです!
オーディオレスでよかった・・・
ラジオアンテナは例のスバル用です!
白いコネクタがラジオアンテナです。
黒い部分を外すと、中に8mmのボルトが2本あり外します。
VW ティグアン オーディオの外し方!
ティグアンの純正オーディオの取り外し方です!
上段にあるパネル2枚を外すと中にトルクスが左右で2本あります。
キズを付けいないようにマスキングはしっかり行いましょう!
トルクスネジを外したらあとは引っ張るだけでパネルは外れます。
ハザードスイッチの配線とPASSENGER AIR BAGのところの配線に注意してください!
パネルのツメはこうなってます!
上下4本のツメがあります!
CABバスシステムなのでアクセサリー電源はオーディオ裏に来てません!
運転席側ヒューズ裏にあります・・・
平端子に接続すればアクセサリー電源は取り出せます!
リバース信号は・・・
ヒューズの上にあるリレーユニットにつながっているカプラー(茶)から出ている
「黒/青」線です!
CANバスシステムは面倒です・・・
トヨタ T-100 ピックアップトラック
トヨタのT-100です!
左ハンドル・・・
アメ車ですね!?
ワイドモデル(200mm)のナビゲーションをインストールします!
が、車速やリバースの情報がありません・・・
12V.comで調べてみます。
このサイトによると・・・
VSS Wire Green Passenger's Side Kick 22 Pin Connector Position 8 or 9 at ECM
となっています。
VSSとは vehicle speed sensor なので「車速信号」です!
Passenger's Side Kick 助手席側のキックパネルの中にECM(Engin control moduleがあるってことですね!
さて、まずは地デジのフィルムアンテナから貼っていきましょう!
ピラーのカバーを外していざ天井を確認すると!
鉄板に天井のビニールレザーが直接貼ってあります!
ルームランプはカバーを外して4本のネジを外せば取り外せます。
推測すると、天井の内装を貼った後でフロントガラスを入れているようです。
なのでこの天井にアンテナ線は隠せません・・・
隠す隙間が全くないので・・・
という事で地デジアンテナはリアガラスとクォーターガラスに貼ります。
クォーターガラス・・・
リアガラスです!
オーディオの外し方は・・・
簡単です!
パネルを手前に引くだけ!
オーディオハーネスはトヨタの10/6Pでした!
ラジオアンテナもJASO規格です!
ちなみにラジアンテナはロッドで固定式なのでアンテナリモートはいりません!
さて、車速とリバースです・・・
車速はデータ通りに助手席ECMにあります!
車速信号の色は「緑」 リバースの色は「赤/黒」
確かに助手席キックパネル内のECMにありました!
アンテナ等の配線を終わらせ、あとはパネルの加工です。
てっきり200mmのオーディオ用になっていると思いましたが、キッチリ180mmオーディオ用のパネルです!
200mmワイドのナビゲーションを取り付けるには・・・
パネル加工です!
で、
カットしました!
パネルを止めるツメがギリギリでした・・・
オーディブラケットはそのまま使えます!
が、ネジ穴が上2本しか合いません。。。
ちょっと位置が低いですが、チルトさせれば問題なさそうです!
しかし、T-100ってトヨタなのにアメ車のようでした・・・
お疲れ様でした!
W221 メルセデスベンツ ドライブレコーダー取り付け!
W221 メルセデスベンツ Sクラス
ドラレコ!
ドライブレコーダーの取付です!
さて、電源はどこから取りましょう???
一般的な場所はシガライターですね!
日本車と違ってキーをオフにしても電源は落ちません・・・
キーオフした後にドアを開けると電源が落ちます!
シガライターの配線にアクセスするために灰皿、ドリンクホルダーを外します。
フタを開けると・・・
左右にゴムのメクラ蓋がありますので外します。
中にT20とルクスネジが見えますので両方とも外します。
あとは引き抜くだけですが知恵の輪のようです・・・
フタを開け閉めしながら格闘しました・・・
ピラーは
例によって「AIRBAG」のカバーを外します。
中に10mmのナットがあります。
ダッシュボード横のパネルも外します。
通線はそんなに難しくありません!
お疲れ様でした!