井上陽水の全アルバムがリマスターされている。
配信はすでに始まっていて、順次聴いている。
26枚組のボックスセットは来年発売のようだ。
https://sp.universal-music.co.jp/inoue-yosui/50th/
しかしこれにはとても驚いた。
もう大好きで大好きで擦り切れるほど聴いたLPレコードたち。
それらがまるで新しく発売されたアルバムのよう。
早く次のアルバムが聴きたくてワクワクする。
今まで聴いていたのは記憶の中ではなにか全体が丸くまとめられていてモワッとしたようなイメージだ。
ところが今回リマスターされたこれらは、声、楽器、それぞれがよく聴き取れるメリハリのあるミックスになっている。
こんなところにこんな音が入っていたのか!とか、
ここにこんなコーラスあったのか!とか、新しい発見がいっぱい。
解像度の良い音とでも言えばいいのだろうか?
ここまではっきりとリマスターの良さがわかるのは初めての経験だ。
といってオリジナルと違うじゃないかということでは全くなく、オリジナルのイメージそのまま数倍より良くしたものだ。
ひょっとしたらこれこそが圧縮必須のデジタル時代のミックスなのかもしれないと思うほど素晴らしいリミックス。
僕はAppleMusicで聴いているのだけど、全く不満はない。
とてもいい音で聴けている。
またカラオケで陽水しばりをやりたくなってしまう。(笑)