まだ試合中ですが更新します。(8表)



解説者とアナウンサーは簡単に「このバッターはチャンスに強いですよ。」といいすぎです。



ちゃんと印象ではなく数字で判断していただきたい。



右の代打は山崎>田口>北川でお願いします。



大村はもったいないなぁ・・・。









昨日は近藤の記事を書きました。



今日は6回表から見始めましたが、近藤は新たなスタイルを見せてくれています。



「緩球」と「テンポ」が近藤のキーワード。



以前の武器であったカーブとチェンジアップの効果が減少しているなという印象は変わりませんが、



スライダーの有用性はアップしているように思いました。



まだ2イニングしか見てませんが、



120キロ台のスライダー(ドロっとしたヨコスラ)をまるでカーブのように使っています。



そして140キロ前半のストレートをそのスライダーがサポートしています。



打者は近藤の直球に差し込まれています。



カーブとチェンジアップは消えても、スライダーがその役割を新たに担っているようです。



またサイドスローですから、横の変化、揺さぶりという点でも効果が増していると感じます。(その代わりタテの効果は減っています。)



当然スライダーは右打者から逃げ、左打者へと食い込みます。



そしてシュートという新たなキーワードも今日の投球を見て感じました。



定かではありませんが、おそらくチェンジアップがシュート回転していたと思います。



これは左打者には効果的かも知れませんね。



近藤の良い部分が消えたどいえど(独特のチェンジアップと縦に割れるカーブ)、新たな武器が少し見えた気がします。



ただちょっとしか見てないのでまだまだ太鼓判は押せません。



でも変化球で真っ直ぐを活かす投球は見事だと思います。



まだ試合中ですが、これで終わりにしますm(_ _ )m







開幕3連勝しても、うかうかできません。



オリックスには弱点があります。



でもまだ先発はそこまで悲観的にならなくてもいいと思います。



その内のひとりである近藤の考察をします。(前回のから一ヶ月空きましたけど・・・)



09年の夏場辺りで、近藤はサイドスローへとフォームを変更した。



それ以前にも時折腕の角度を変えて投げる事はあったものの、その後は完全に横手投げとなった。



本人曰く、直球のスピードが上がる事が変更の理由であるそうだが、逆に彼の持ち味であったカーブとチェンジアップのクオリティは明らかに下がったように思われる。



カウントを奪い、直球を速く見せるためのそれらは、まず制球面で悪化してしまった。



仮に打者のタイミングを外しても、ストライクを奪えなければ効果は激減する。



縦の変化球であるそれらをサイドハンドから投げるのは物理的に難しいのではなかろうか。



具体的にはカーブ、チェンジアップ共に躍動感やキレ、勢いが無くなってしまったように感じる。(制球力も落ちた)



逆にサイドスローにした事でスライダーの有用性が上がったかというとそうでもない。



本人はフォーム変更により球速が上がったとも言っているが、特にそうとは思わない。



ただ、変化球を投げるときに打者に見極められにくくなったとも話していた。



しかし昨年の投球を見ていると、カーブとチェンジアップという彼の大きな武器の効果が激減していると強く感じた。



シーズン途中の変更であったため、場数を踏めばレベルアップした新しい近藤が見られるかもしれない。



もし無理なら、もとのフォームに戻す決断力も必要である。



また横手投げが両サイドへの投球の有用性を増させるものだと考えれば、シュートというキーワードも浮き上がってくる。



スライダーは使えないとしてもシュートを効果的に使える可能性は持っているのではなかろうか。



(昨年の段階では、ただ単にシュート回転が功を奏していただけというケースでしかなかったが。)










近藤に対しては金子や岸田同様に貯金を作ってもらうことは期待しにくいです。



ただローテを守ってたくさん投げてもらわなくては困りますけどね。



シーズンはまだまだ長いし、期待はするけど信用はしていません。



だから特別さわぐ気はしません。



昨年は楽天戦4勝で今年はもう3勝。



どんだけ去年負けたんだよと思います。



全部1点差の勝利。



1点差だけど3勝と3敗です。



小さな差が大きくなってくるからとても大事です。



そして1点差で勝つのが理想ではなく、目指すは4点差以上での勝利です。



岡田監督はサヨナラ勝ち=ギリギリと考えているらしいです。



楽天のバッテリーは左打者に対して、高めからストライクの高め、もしくは真ん中に落としてカウントを取る事が多いなと感じました。



そしてストレートはそこまで使わず、変化球主体で後からビュッと速球で攻めてくる印象でした。



岩隈ならフォーク、田中ならタテスラ、永井ならカーブで見逃しストライクを上手く取っていました。



今年はもっと配球に注目して野球が見たいです。



個人の評価は・・・



木佐貫→もう少し力強さは欲しいがフォークがあるのは武器。



岸田→安定感抜群。信頼大。



金子→カーブをそこまで使わずとも完封。



山本→内角への意識を打者にもっと持たすべきか。



小松→球速は戻らず。



山崎→2番を赤田でずっと行くとは限らないから準備はよろしく。(でも下位打線起用かも。)



カブレラ→今季はバットを寝かせた構え。十分なパワーがなければ振り遅れるリスクがあるが、今のところ大丈夫そう。



大村→いつか出番はくるはず。でも、もったいない。



坂口→今季も健在。



田口&下山→率なら若干田口。時折にホームランなら下山。



岡田→長い目で見ます。



赤田→こちらももう少し見たいです。



福盛→球威のないクローザーはやはり力強さに欠ける。テクニックで乗り切れるポジションではない。



田中→直球を140キロ台前半に抑える大人のピッチング?丁寧な印象を持ちました。



岩隈→いうて1点しか取れなかった。



永井→完投したのが成長の証。



小山→いいときはいいけど、悪いときは悪いイメージ。



山崎→落ちる球を日高が有効に使っていた。内角を攻めてカウントが取れなくなると厳しい相手。



フィリップス→昨年はある程度結果を残したようだが、そんなに恐くなかった。



草野→スタメンじゃなかったり、下位打線だったり。鉄平以上に嫌な相手。



ノリ→右打ちで率はある程度稼げるか。でも長打力はやはり期待できない。



リンデン→あの3ランはリンデンのテクニック。







昨年負けまくった訳だから、Kスタでも勝って欲しいです。



まだまだこれからです。




なぜか4番はカブレラではなく北川・・・。



昨年は期待できる外国人が4人いましたが、今季は2人だけ。



どちらかが離脱すれば、ものすごく頼りない打線となってしまう。



今日も相手が岩隈といい迫力に欠けた攻撃でした。



金子が完封したから勝てた訳で、終盤にリリーフに繋がないといけない展開になれば厳しかったと思います。



やはり打線の得点力と中継ぎは不安に感じます。



せっかく勝ったのに物凄く下向きですが・・・。



金子にはたくさん貯金を作ってもらわないと困ります。



そして楽天、日ハムからカモられないシーズンにしてほしいですね汗



岩隈のタイミングを外す技術はさすがでしたね。



金子は得意のカーブをあまり使わない投球でした。



もっと使えれば相手は嫌がるはず。



明日はリリーフが必要な試合だろうから不安だなぁ・・・。



日高の打撃は劣化しているように見えます。



それにしても開幕戦なのに上段席には空席がたくさん・・・。



結果を出して、もっと気になるチームになってもらわないと。

気がつけば、もう明後日が開幕ですね~。



ホームでの開幕は僕がBsとしては初めてです。



岩隈、田中と来て、しかも昨年負けまくった楽天が相手です。



楽天の2位躍進はオリックスのおかげです(泣)



たしかオリ戦を除けば負け越していたはず・・・。



打たれまくった印象があります。



多分配球面でだいぶん差があったんでしょうね・・・。



だいたいは勝ったり負けたり五分です。



何度か連勝や連敗があって、それで順位に差がつきます。



対戦カード別でもほとんど五分だけど、ひとつだけむっちゃ勝てたら上位にいけます。



まずは大型連休、大型連敗をなくして欲しいですね・・・・。



今年は全然オープン戦も見てないし、正直あんましオリックスを分かっていません。



中継ぎ陣、そしてチャンスに弱い打線と不安はあります。



昨年に比べたら期待は落ちますが、だからといってAクラスに入らなかったら怒ります。



パリーグのチームはどこでもAクラスになり得るはず・・・。



岡田監督にも期待しています。



今季の僕のオリ注目選手は、



木佐貫、加藤(結果残してくれ・・・)、平野(なぜ勝てない・・・)、岸田(怪我せずフルシーズンで)



金子(貯金を8以上作って欲しい)、レスター(決め球はあるのか?)、小松(昨年はウソだったと示してくれ・・・)



延江(実践経験を)、近藤(サイド転向は吉とでるか?)、横山(出番が見たい)、山崎(実力はあるはず)



後藤(怪我せず70打点目指して)、一輝(チャンスに強い打者は貴重)、赤田(なんか簡単にレギュラーなってますけど実際どうなのか?)



大引(怪我なくやったら打率はどれほどになるのか・・・)、バルディリス(2軍首位打者は実力がなかったら獲れないはず)



大村(逆境の中でプロを魅せてほしい)、坂口(3割は最低限)、田口(リーダーとしても期待)、T-岡田(打撃は全てに期待)



むっちゃ多いですね。



ま、今季は力ま、ストレスをためないように応援できればと思います汗