パソコンが壊れ、約2週間もネットに接続できなかったために更新が全くできなくなってしまいました・・・
まあ、壊れることは予測できなかったとはいえ、更新を楽しみにしていただいていた方にはご迷惑をおかけしました。
大変、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今後とも、よろしくお願いしたします!
〝アラフォー、独身ですが、今から婚活しても遅いんでしょうか?もう結婚は無理でしょうか?〟
何てこともよく聞かれます。
でも、結婚は諦めない限り必ずできます!
問題は、心次第だということです。
2005年の国税調査によると、35歳から44歳までの未婚者数は約350万人に達しています。
2005年の数字ですから、今ではおそらく450万人ほどのアラフォー未婚者がいると考えられます。
このうち、実際に相談所などに登録して婚活している方というのは、おそらく10%前後といったとろこではないでしょうか?
ということは、婚活すらしていない未婚者のほうが圧倒的に多いんです。
特に、女性よりも男性がしていないケースのほうが多いんです。
では、実際に婚活している方々の成婚率というのはどのくらいでしょう。
これは、数字もまちまちではありますが、だいたい20%前後と言われています。
つまり、5人に1人しか結婚できないということです。
まあ、5人に結婚を申し込めば1人は結婚してくれるということでもあります。
そして、その活動期間ですが、2年から3年といったところが平均だそうです。
また、かかる費用ですが、一人当たり平均20万前後とも言われています。
つまり、婚活して結婚するためには、2年から3年活動し、5人に結婚を申し込み、費用も40万から60万かかるということですね。
しかし、結婚できない理由として経済的な問題が一番だということも言われています。
年収で200万未満の方々にとっては、結婚するのにもお金がかかるのに、結婚相手を探すのにもお金がかかるんじゃ、それこそ敷居はますます高くなるばかりですよね。
まあ、反対に婚活できる人というのは、それなりの経済的な余裕があるという表れでもありますが・・・
さて、アラフォーと言われる年代は、だいたい35歳から44歳ぐらいの方が対象になるわけですが、まあこの世代であれば、どこかの企業に所属していればそれなりの地位を確保していると考えられます。
ですから、同世代であれば生活ということを考えた場合はさほどの問題はないと考えられます。
しかし、その歳まで結婚できなかったということも見逃せません。
何故結婚できなかったのかということが問題です。
通常であれば結婚している世代です。
でも結婚していないということは、何か問題があるんじゃないかと思われるのが一般的です。
まあ、昨今では結婚適齢期も上がっていますから、さほど問題はないようにも思われますが、それでもそんな色眼鏡で見る人というのはいます。
でも、決して周囲には振り回されないでください。
誰しも一つや二つの問題は抱えています。
いや問題がない人などいないんです。
人間に完璧はありませんからね。
ましてや恋愛など年齢に関係なくいつでもできるんです。
私だって48ですが、未だに恋愛を楽しんでいますからね(笑)
遅いと思うかはその人次第です。
サッカーの〝キングカズ〟こと、三浦和良選手は今年で44歳です。
サッカー選手の選手としても寿命はだいたい30代前半とも言われる中で、44歳でまだ現役というのは物凄いことです。
寿命というものは周りが決めることではなく、本人が決めることなんです。
周りはみっともないとか、もう辞めろなんて言うかもしれません。
でも、本人が辞めない限り、引退はないんです。
結婚も同じです。
本人が諦めない限り出来ないことはありません!
遅すぎるということは絶対にないんです!
