昨日から、と~ってものどが痛いマシマロです。
あ、でも、
食事はのどを通ります。
2月の下旬ぐらいから本当に花粉が多くて、多くて、多くて、
去年は韓国にいたので花粉はそんなになくて、薬の必要もなかったんですが、
今年は、日本だし、去年よりは多いみたいですね。
のど以外にダルイ場所はとくにないんですが、(鼻は花粉症の時点で出てるから、差が分からない。)
いつも風邪をひくと鼻から(だから私は黄色のベンザ~っ!!)
鼻まで苦しむんで、(つまり鼻以外に症状は出ない)
(ま、鼻ってことはくしゃみも多いんですがね)
のどが痛いのは何年かぶりで、どう対処したらいいか、分かりません。
なので、ノーマルな風邪薬と、のどスプレー、そして、お勧めの龍角散を朝昼晩と飲んでいます。
龍角散は意外と効くような気がします。
こいつ、めちゃめちゃ、墨汁のにほひがするんです。
粉を舌に付属のさじ1杯分おき、溶かしながらのどに送るように飲むのが飲み方なんですが、
すーごーくー、味が墨汁。
でも、とっても、粒子が細かくて、効いてるような気がします。
おすすめは、龍角散のんで寝ること。
冬に新型インフルエンザのことをテレビで言っていたときに、
うがいは15分おきにしないと意味がなく(それぐらいマメにしないとうがい単独での効果が期待できないから)うがいだけしていりゃあかからないとは言えないという話を専門家がしていました。
のどから、細菌がしみ込むように体内に侵入するらしく、
のどへの付着から侵入までが約15分だという話でした。
(だから15分ごとにしないと意味ない→うがいだけでなく、手洗いも栄養のある食事も全部しなさい)
つまり、のどから最近はどうやら侵入できるらしい→龍角散のように粒子の小さいお薬ならのどから効果が体内にしみわたっていくのではないか→だから、龍角散ってこんな粒子小さいのね!!
という話でした。(長くてすみません。)
さて、私は今秋の金曜から授業です。
と、その前に明日も出かけます。
今日はゆっくりのどをいたわります。
副タイトルは「龍角散の秘密に迫る」ですね。
(芸能人がこういうことをテレビ番組でそれとはなしに言うと、気を使った企業側が1年分ぐらい送ってくるんですけどね…。)
あは。