おはっようございます、よっしーです。

 

首都圏は大雪です。

といったら、雪国の方に笑われてしまうほどですが。

年に1~2回ほどしか雪が積もらない南関東では、20センチも積もれば大混乱です。

東京都心のターミナル、特に渋谷や品川は大変なようでしたね。

よっしーはかつては都心に勤めていましたが、現在は自宅事務所なので、通勤はゼロ距離、楽の極みです。

行政書士の仕事は現場に出向くことがあるのですが、今日は事務所仕事に終始します。

(産廃関連は特に、施設が街はずれにあることが多く車で行くと立ち往生しそうなので)

 

よっしーの住む船橋も10センチくらい積もりました。

船橋のある千葉県は関東平野の東南部と房総半島から形成され、周囲が海と大規模河川に囲まれ高い山が無いため温暖ですが今回は南方の低気圧の為、勝手が違ったようです。

 

今朝は早起きして、雪掻きです。

家の前が通学路の為、小学校の先生方が朝早くから除雪作業をしてくれていました。よっしーは玄関側の通学路でない方の道の除雪をやりましたが、年のせいか腰が痛いです。

 

今日は、日差しがあるので、早くも雪が解け始めております。下手に雪を積み上げてしまうとかえって溶けにくくなり、雪が後々まで残る危険性があるため、そのさじ加減が難しいですね。

 

◇◇◇

 

先日合格した、貸金業務取扱主任者の登録手続きをしました。

昨年合格した運行管理者は登録代行を利用し、公の証明も運転免許証の写しだけでしたのですごく楽でしたが、今回はすべて自分でやらくてはなりません。

 

貸金業登録の代理業務をする予定なので、登録の手順を勉強する意図もあります。

 

登記されていないことの証明は東京法務局で郵送取得し(成年被後見人や被保佐人でないことの確認です。)

身分証明と住民票は近くの市役所の出張所で取得(身分証明は破産者でないかどうかの確認です。)

※いつも身分証明と登記されていないことの証明を取得して思うのですが、身分証明だけで成年被後見人や被保佐人でないことの確認ができるのでは?と思うのですが、やはり根本の法務局の証明書類が必要なのですかね。

あとは指定のメガバンクに登録手数料(3150円で安いです。管理業務主任者並みですね。)

郵送は簡易書留で

これで完了です。

 

手続きは全て貸金業協会に対して行います。

この資格は、試験の申込、開催、合格発表、合格証の交付、登録手続きが全て内閣総理大臣指定機関である貸金業協会が行います。

貸金業協会が全て相手先であるので、民間資格と錯覚してしまいそうです。

もちろん、根拠法は貸金業法にあり、監督機関は金融庁ですので、れっきとした国家資格です。

(ちなみに、貸金業の登録は財務局長、県知事となります)

 

登録完了通知(宅建や管理業務主任者の様に主任者証は無いんですよね。)が届くのは申請から2か月もかかるようなので、気長に待つことにします。