お久しぶりです、よっしーです。
季節はいつの間にか春になってしまいました。
最近はブログ更新せず反省です。
さて、ようやく本日貸金業務取扱主任者登録完了通知が郵送されてきました。
本当は昨日届いていたのですが、スシローにて寿司ざんまいの昼食を長時間とっており、不在でした。
申請から登録完了までは2か月とのことでしたので、ちょっと早めです。
これで国家資格8冠です。(中堅資格が多いですが。)
登録完了通知は1枚の紙ぺらです。宅建や管業の様に主任者証制度ではないので、主任者証(士証)もないので味気ありません。
もっとも、貸金業務取扱主任者は顧客に対して常に身分を証明する必要はなく、必置資格のみで独占業務はないので証明用のカードは不要なんでしょうね。
また、宅建や管業は登録すれば登録消除のない限り無料で登録が続きますが、更新手続きをしないと貸金の場合3年で登録自体が消滅してしまいます。
登録を継続するためには有効期間終了の2か月前までに更新手続きを申請しなければなりません。(更新講習を受講する必要があります。)
不動産やマンション管理に比べるといかに貸金業に対する監督が厳しいかわかります。
もっとも、国家試験の合格自体はそれによって消滅することはなく、新たに登録申請をすればよいのですが、また2か月かかってしまいます。
業務上必要な方は更新手続きが必須ですね。
よっしーは貸金業の許認可の勉強のために登録したのですが、次回更新するかは不明です。
でも、宅建士に次いで、貸金主任は世間のニーズがあり、常時有効状態にしておくのも良いと考えております。