ロードスターNCを買った時からかすかに違和感を感じているところがる。

それはブレーキだ。

 

70系カムリのものすごくコントロールしやすいブレーキに慣れているとロードスターは踏み始めから途中までの間が少し甘く さらに踏み込むとググッと普通に効いてくる。

なんだか硬い感じがする。

しかし素人の僕は「車によって効き方が違うんだ。」と納得しているところでもあった。

 

でも気になって、ロードスターを一緒に取りに行ってくれた友人に

昨年末ロードスターを貸すときにブレーキの違和感を伝えておいた。

 

彼も違和感を感じてくれて、ロードスターの国産新品ブレーキパッドを持って遊びに来てくれた。

でも、僕は交換できないので、彼が作業してくれることになった。

いやー悪いねぇー 自分でできればよかったのだけど・・・

 

ブレーキパッドを外していく

彼は丁寧に錆びを取りグリスを塗っていく。

そんな時、シリンダーボディーを止めている

ロックピンが錆びて固着しているのを発見した。

このロックピンが自由に動くことで、シングルピストンが動いたときに

同時にシリンダーボディーがピストンと反対方向に動き

反対側のパッドをディスクに押し付ける仕組みのようだ。

 

ロックピンが固着していたのでシングルピストン側のパッドしか

ディスクに密着していなかったようだ。

 

しかし、よくわかったなぁ、僕はきっと気づかないぞ。

 

とにかくフロントを交換し、リヤ側はパッドの山が十分あるので試乗に出た。

 

駐車場を出るときから助手席にいて「あ、違う!」と

感じるくらいしなやかになっていた。

運転すると、ブレーキが踏み加減でコントロール

しやすい。

今までと全然違う!!!

まじかー

これはやってよかったー 

ほんと変化がでかい!!!

古いロードスターに乗っている人はチェックしたほうが絶対良い!

簡単だから(僕はできないけど友人は簡単と言っていた)やるべきだ!!!

いやーロドスターっていいなぁ!!

こんなことができる友人はスゲーと思った。

いやーホントにありがとう!!!感謝!!!感謝!!!