おはようございます☀
中々更新できていませんでしたが、
皆さんどうお過ごしですか?(^^)
私は、朝が暑さが和らいで
毎朝6時に目が覚めてハッピーです🌅
そろそろ秋の匂いがしてきたので、
食欲の秋を堪能できそうですね🌰
楽しみです🤤🍠🌾🎃
さて、今日は、先日ご相談いただいた
お悩みについてお話ししたいと思います🤗
ご相談内容は、
『人嫌われるのが、とても怖いです。
嫌われないように気を使い続けて、
疲れてしまいます』
この悩み日本人にとても多い気がします
・周りの輪を乱したらダメ!
・みんなと仲良くしましょう〜
と学ぶ幼少期が一般的な日本。
小学校に入るときに、
友達100人できるかな〜♪
という歌を必ず耳にするほどです。
でも、これは逆に、
苦手な人にも仲良くしましょう。
相手に合わせましょう。
わがままはダメ
という固定概念を生み出す
可能性が非常に高くなりやすく
自分らしさを隠すことにも繋がります。
大人になったときに、
人間関係で苦しんでしまいます。
わたし自身も苦しんでいました。
『晩ご飯何がいい?』
と母に聞かれても
『なんでもいい』と必ず答えていました。
本当はカレーが食べたいのに🍛
嫌がられるのを避けるために
『なんでもいい』と言っていました(笑)
親に対しても、自分を表現できない。。😱
そんなときに、ある話を聞いて、
周りを気にしなくなりました
それがこちらです。
この数字なんだと思いますか?
2:6:2
これはあなたのことを周りが
どう思っているかの
割合を示したものになります。
どう言うことかと言うと
あなたのこと あなたのことを あなたのこと
好きな人 なんとも思ってない人 嫌いな人
2 : 6 : 2
これをみて
あなたはどう思いますか??
10人いたとしたら2人は
あなたのことが好きな人
逆に
10人いたら2人は
あなたのことが嫌いな人
他の人はなんとも思っていません😐
しかも、これは
どんな人
どんな状況でも
2:6:2の法則は変わらない
とされています。
私もあなたもこれは同じです。
結論、
わたしが何が言いたいかというと
みんなに好かれるひとは1人もいません。
どんな時でも、
あなたを好きな人も嫌いな人もいます。
なので、
自分の言いたいことを
少しずつ言っていきましょう
ということです🤗
自分を表現するのは、
安易なことではありません。
なので、
『今日の晩ご飯は、カレーが食べたい🍛』
の小さい自己主張からでもいいので、
自分を表現する練習をしてみてください
最後にもう一言、
友達100人できるかなではなく
素のあなたを
好きでいてくれる友達(親友)
を1人でも多くできるかな
という考えだと楽になれます
最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪


