GWももう終盤。。


といっても、旦那さんは不定休のため、我が家にGWは関係なし。


でも周りは休みだから、それに便乗して楽しんじゃってる私達親子3人。


同級生の子がいる友達の家に行って遊んだり、今日はBBQへ♪


旦那さんの大学時代の友達家族と。
旦那さんは仕事だから、私達3人で参加♪


パパ達が焼き、ママ達は飲んで食べて、子供達は遊び。。


途中、子供達のお腹を空かせるため、みんなで公園まで散歩して遊びまくったりもして。


なんて幸せな時間。。


子供達も大勢で賑やか♪


気付けば誰かしら泣いていたり。笑


大学時代から知ってる仲間だから、約20年近くになるかな。


学生時代旦那さんのアパート行くと、みんなで煙モクモクの中麻雀やっていて、、


そんな悪かった彼らも、今では仕事ではトップに立ち、家庭では良きパパに。


カッコいいし、仕事できるし、家のこともやってくれるし、、


最高なパパ達。


旦那さんなしでも遊んでくれる友達に感謝。


あー楽しかった♪


また遊んでもらおう♪

先日、二つ目の幼稚園の未就園児教室に行ってみた。


新しく建て直したから、清潔感もあってキレイな幼稚園。


そして、姫達はというと、、


またもや暴走。。


とにかく、ステージの上に上がりたがる。
猿の習性なのか、高いところがあれば上りたくなるのね。


みんなは下で体操する中、ステージ上で見本を見せてくれてる先生と一緒にやってみたり。


みんなが円になって座って、トントントントンこぶじいさん♪とかやってる中、なぜか円の中央に椅子を持ってきて座り、トントントントン始めてみたり。。


頭抱えてしまう行動が多々。。


姉姫が暴走すればそれを見て、一緒になって暴走はじめる妹姫。


双子ってだけで目立つのに、行動がすごすぎてどこに行っても有名人。


はぁ、、娘達、、
いつになったら落ち着いてくれるのか、、


母ちゃん、他人のフリしちゃおうか、と何度思ったことか、、


でも悲しいことに、有名人の母は一緒に有名人になってしまうわけで。。


他人のフリはムリでした。笑


小学生の頃、落ち着きなくチョロチョロ動きまわっていたという旦那さん。


朝礼のときもじっとしていられず、教頭先生に抱っこされていたというエピソードを何度も義母から聞かされたけど、、


姫達、一緒じゃん!


その頃校長先生だった人も、いまだに旦那さんのこと覚えてくれてるみたいで。
よほど有名人だったのね。。


義母は「あと1~2年すれば落ち着くから~」って言ってたけど、全く信憑性がないわ。笑


結婚する前からよく旦那さんに「俺のこどもは絶対落ち着きなく動き回るようになるよ」って言われてたけど、、


ほんとだったー。


その言葉を聞くたび、私の子なら大丈夫。ちゃんと躾するし。なんて思っていたけど、、


これ、躾とかの問題じゃない!
血!血!


あと数年は覚悟しないとな。。


って、話それたけど、その幼稚園、今一番気になってるところで。


今年から認定こども園になったから、今のところ専業主婦な我が家には不利なことも多く、、


悩むわ。


来月はまた違う幼稚園の教室に参加予定。


いろいろ悩んで決めよう。







昨日は、初めて幼稚園の未就園児教室に参加。


周りにたくさん幼稚園ありすぎてどこが良いのか全くわからず、とりあえず参加しちゃえ!と勢いにまかせて。
昨日は、今まで候補にはなかった幼稚園へ。


初めてのところへ行く中、友達親子もいたから気分的に楽だった~。


でもね、我が娘、またもや暴走。。


はじめに、先生やお手伝いに来てくれた園児のお兄さんお姉さんがみんなの前に整列。
自己紹介している中、妹姫はその列に紛れ込んですました顔で一緒に整列してるし。


先生の持っているマイクを二人で順番に拝借して、マイクパフォーマンスしちゃう勢いだし。


前に椅子が並べられ、4月生まれの子は前に来てください~で、ちゃっかり主役張りに並んで座っちゃってるし。
あんた達、11月なんですけど。。


お兄さんお姉さんが歌を歌い終わり、みんなあまり反応ない中大きい声で、「イェ~イ!」とか言って二人で拍手して盛り上がってるし。


誰に似たんだろうか、そのノリ。。


母ちゃん、下向いてチ~ンだったよ。


先生にも「一番楽しんでますね」と言われたわ。笑


もう、笑っちゃう。


今までは、みんなと同じような行動ができず、落ち着きのない姫達にイライラしたりもしたけど、、


みんなに迷惑かからなければいいかな~って、開き直ったら楽になってきたかも。


それより、みんなの前で物怖じしない度胸、ノリ、すごいじゃ~ん!て。


親としては少し恥ずかしいという気持ちもあるけど、、
でもその個性を伸ばしたら、将来大物になるんじゃないか?と思ってみたり。。


ないない。笑


男の先生が「2~3歳は、歩き回ったり走り回ったり大変な時期。でも、元気なのは良いことで、それを無理に落ち着かせようとするのはNG。社会性を身に付けるのは、幼稚園入ってからで十分。」て話をみんなの前でしてくれて、、


涙出そうになったわ。


そんなこんなの初の未就園児教室。


姫達には楽しませていただきました^ ^


明日は違う幼稚園へ参加予定。


お次はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、、


彼女達のパフォーマンスを温かい目でみてくれる、温厚な先生方であることを祈る。。笑