このまえ電車に乗ってたら、奇抜な広告に目を奪われた。


み○ず学苑の広告だ。


正直電車の中でこの広告を見たとき、思わず顔がにやけてしまった。


下のが電車の中でみたやつ。




どこから突っ込めばいいか分からないのだが、


まずは右下の彼。

「ヤマトタケル」


何故、ヤマトタケル!?


まぁ彼は見た目も普通だから、この程度の疑問しか湧かない。




真ん中の彼。


「なぽれおん君」


明らかに不自然な肌の色


明らかに不自然な鼻


明らかに不自然な笑顔


かける言葉も無い。。




そして左下の少し小さい彼。


アップしてみた。





じょ、縄文太郎!?

なぜ彼だけが、実在した人物名ではなく縄文太郎!?!?


なんか眉毛太すぎだし、


たすきとかかけちゃってるし、


おへその位置が右よりだし、


英文法とかもっちゃってるし、



もうマヂで助けてください。 orz




こういうのを見ると、何故このような広告にしたのか、企業の意図を考えてしまう。


マーケティングとしては最高だろう。


だれもが、突っ込むはずだ。


こんな広告見せられたら、間違いなく目を奪われる。


僕も45分間電車の中で釘付けだったさ。



しかし、


ブランディングという意味では、僕の理解は超え過ぎてて、何もいえません。


自分が英語を学びたいという時に、ここを選ぶのか。。。


何故選ぶのか。。。


N○VAとかE○Cとか英語を勉強できる箇所はたくさんある、


それに勝る価値を提示しないと、消費者は選択しない。

それに勝る価値。。



「縄文太郎でもできるなら、僕でもできるかな!?」


ってことですかね。


・・・。


調べてみると、過去の広告とかも、結構な祭りになってますね。



真ん中の彼は 「ヤマトタケル」 ですね。

連続しての採用です。


一番左の女性を見てみると、


「合格シテクレオパトラ」


でた!でたーーーーー!!


駄洒落をしてもうた。。


しかも、消費者に頼んじゃった。。。


おれが女優だったら、この仕事引き受けないね。。。


彼女の勇気に完敗だよ。




そして一番右のインド人みたいな彼。


「縄文太郎」


縄文太郎!?!?


今年のバージョンでパワーアップしてるーーーw


しかもこのときは腕を見ると、明らかに可動式で、人形だ。 



どうすればいい?


どうすればいいおれ!?


だめだー笑ってしまう。。。 orz




まじで今後も目が離せない「みす○学苑」!!


【プロジェクトをマネジメントしているマネージャーのありがたいお言葉】


ポンはマネジメントのプロだ。


自画自賛するマネジメントのプロだ。


そんなポンがマネジメントするプロジェクトなのに、メンバー同士のリレーションやクライアントとのリレーションは構築できていない。


そんなポンがマネジメントするプロジェクトなのに、日々問題が発生し、日々メンバーのフラストレーションが溜まっている。



なぜだ。。 なぜ、マネジメントのプロがいるのに、こうなってしまうのか。


そういえば、前にポンが飲み会の場で皆に、こんなことを言っているのを思いだした。



「いやぁ、このプロジェクトは皆さんいい人なんで、まったく問題なく上手くいってますわぁぁ。」



ポンはマネジメントのプロだ。

自称マネジメントのプロだ。




 ナカヨシゴッコハ サークルマデニシテクダサイ。


第4回 第3回 )(第2回 )(第1回


店の業者清掃をしてから1週間。


その間の一週間は彼女も店には来ませんでした。


僕も諦めていたこともあり、ピアスのことはすっかり忘れていました。



そして1週間経った、ある日の朝。



いつものように大学に行くとき、電車のホームに行くと


そこには、彼女がいました。


別に仕事に行くのに利用しているだけで、僕には全く気づいていません。


僕も、「あぁあの子だ」程度しか考えず、いつものように大学へ行きました。



しかし、大学に行って授業を受けていたときに、『あること』に気がつきました。


それは・・・



『僕も業者も探したけど、見つかりませんでした。』ということを連絡してない!!



ということでした。。


そういえば、「後日連絡という形になるので」と言ったような気がする。。。


やばい! と思い、店に連絡して連絡先を確認しようと電話しました。


しかし、店の連絡ボックスには、電話番号が書いてあるメモは置いてないとのこと。 orz


なんでだ。。。


と考えると、


自分のGパンのポケットに入れたまんま、忘れていたことを思い出しました。


しかも、今日はなんと! たまたまGパンを履いていました。


後ろのポケットをまさぐると、しわくちゃになった電話番号を書いたメモが出てきました。

急いで電話をかけました。



仕事中なのか留守電話に飛ばされたので、留守番電話に



「失礼します。サン○ス○○店の○○です。以前、お探しになっていたピアスですが、店員・業者と探しましたが、見つけることができませんでした。連絡が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。」


と入れました。


しかし、知らない番号の留守番電話は聞かない人が多いと雑誌(自分のコンビニのですが。)で読んだことがあったので、


彼女がどの会社を使用しているかわからなかったのですが、とりあえずDocomoのCメールでも同じ内容を入れておきました。



そしてその夜、僕はいつものようにバイトが入っていたので、コンビニへ行きました・・・


北海道に旅行に行った際の 美味しいものを紹介するシリーズはこれで最後です。


最後は 【ラーメン】 です。


北海道には国際貿易港の函館があり、いち早くラーメン文化が開化しました。

その後、北海道開拓の歴史とともに、ラーメンは全道へと広がりを見せていきます。

塩ラーメンの伝播に加え、日本古来の調味料である醤油と融合し、塩と醤油の2つのラーメンが伝えられていきました。


一般的に北海道でラーメンというと、【けやき】 などの「味噌味」を思い浮かべますが、基本、塩か醤油らしいです。


また北海道は日本列島の中で、最北に位置するゆえ、気温が低く、冬季には氷点下数十度に達するところも少なくありません。

そのため、結論としては、本州や九州などに比べて、熱々でコクのあるラーメンが特長と言えます。

また、チャーシューなどの具も大きく、麺やスープの量も多めなのが特徴だそうです。


そんな中、今回食べたのは、


【麺や 雅】  です


こがし醤油が特徴で、スープを飲むと香ばしい匂いがします。

久々に美味しい醤油ラーメンを食べれました。


チャーシューが特徴だと書いてありましたが、僕的には普通。。

醤油のせいなのか、そういう味付けなのか、玉子は甘かったです。


今回行った、札幌ラ~メン共和国  には8店舗ほど入っているので、色々食べ比べてはいかがでしょうか?



また、新千歳空港内にも ラーメン道場  というラーメン集合地帯があります。


ちょっと早めに空港に行って、最後にラーメン ってのもありでしょうね。


ちなみに僕がラーメン道場 で食べたのは、


【ばり屋】

の醤油ラーメンです。

個人的には、あまり特徴を感じれなかったことと、スープが温かった。

今いち。。。

みなさんはどれが好みでしょうか??


よく業界用語ってありますよね。


テレビ業界では 六本木をギロッポンと言ったり といった内容。


こういった言葉は、業界規模ではなく企業それぞれでも文化を持っています。


何がどう関係して(コンサル?外資?だから)このようになってしまっているのかわかりませんが、


うちの会社は横文字を日常会話の中に埋め込んで話します。


たとえば、


初級: 英単語を使用する。 

「このタスクは?」 ⇒ 「この仕事は?」

「デューは?」    ⇒ 「期限は?」


中級: 英単語を組み合わせる。

「このタスクのデューは?」 ⇒ 「この仕事の期限は?」


といったような感じです。


この単語は企業で頻繁に使用されています。

このレベルでは、基本、簡単な単語を組み合わせるため、この業界に居ない人や英語が不得意な人でも比較的理解しやすいものが多いです。


しかし、そんな中で 上級 と呼ばれる その人独特 で使用している英単語会話があります。


このレベルになると、人によって解釈が異なるものになります。


そんな上級な言葉を紹介するのが 【番外編】 ということです。

--------------------------------------------------------------


先日、あるコンサルタントの方に言われた言葉です。


「アナタノコンサーンハネイチャーナンデショ?」


             ↓ !?!? 5秒考える。


「あなたのコンサーンはネイチャーなんでしょ?」


             ↓ おぉ英語が混ざってたのか!


「あなたのConcernはNatureなんでしょ?」


             ↓ うーんと、、この単語はどういう意味だっけ。。


結論:

①「あなたの関心事は性質に関してなんでしょ?」

②「あなたの心配は自然に関してでしょ?」

③「あなたの関心事は肉体(生理)的要求なんでしょ? 」

④「あなたの心配は体力に関してでしょ?」


この場合、全部正解だけど、おそらく①を聞いています。

このように、人によって解釈が異なる可能性があるものは基本的に使用するのは危険です。

曖昧な表現は理解のギャップを生み出すだけです。


このような言葉を仮に使われた場合は、必ず


『自分の関心がどこにあるのかを話せばいいですか?』


といったように、相手との解釈がずれる前に、何について話すのかの意識の合意を取るようにしましょう。

これはこの業界に限らず、コミュニケーションを必要とする全てのアクションに関わることだと思います。


以上、また何か僕自身が戸惑った内容があったら、お伝えします。