こんにちは。 ライフコーチ&フォトクリエーターのチータです。
エアーライン受験写真は、1996年ごろから、撮影しているメニューです。
最初に撮影を依頼された方が、全日空に合格、二人目の方が、シンガポール航空に合格、
そうしたら、エアライン学園から、撮影コースを作ってくださいと依頼がありました。
そのころは、名古屋で、スチュワーデスさんなんて、あまり聞かなかったので、
そんな仕事に就く人が名古屋にもいるんだな~と感心して面白くて撮影してました。
当時は名古屋の一番のお嬢様大学が7割ぐらいで、桐箱入りのお嬢様がたくさんいらして日本や、海外の航空会社にどんどん合格していきました。
ところが2001年年の9.11テロ以降、航空業界は様変わりしました。
航空会社は、経営が厳しくなり、人件費がどんどん減らされます。
キャビンアテンダント、グランドスタッフ、採用条件が本当に厳しくなりました。
また、危機対応ということで、仕事の責任や厳しさも上がってきたのです。
お嬢様は減ったものの、相変わらずの人気の高い仕事のようですが、
受験する人は、以前とは、随分様変わりしてきました。
エアライン業界自体は、最終的には、優秀な人材を採用していますが、
エアライン受験業界が、なぜか異様な盛り上がり方をしてしまっています。
最近のデジタル化に伴い、過激な写真修正をする写真店が増えてしまいました。
また、美容整形をして、外見を良く見せることに、熱中してたりします。
こうしたことに熱中する人は、とても承認欲求が強いことが多いのです。
人に認められたい、良く評価されたい。
承認欲求は、誰にもある基本的な欲求ですが、『すごいね!』と言ってもらいたいがために異常なほどの執着心を持ってしまうのです。
逆を返せば、それだけ不安で、自信がない状態でしょう。
日本のエアーライン業界はサービスレベルが世界一と言われます。
かなり、厳しい仕事ですので、根性が要ります。
世界一のサービスを学ぶ姿勢、日本のおもてなしの心を世界に伝えていく気持ち、
そうしたものがあれば、航空会社も認めてくださるでしょうし、やりがいもあることでしょう。
キャビンアテンダントを辞めてから、マナーの講師や、ビジネスで活躍されている素敵な方がたくさんいらっしゃいます。
日本女性の素晴らしさを体現しているのは、まさにエアライン業界で働いてきた人たちとも思います。
マナー、思いやり、身のこなし、憧れる素晴らしい方がたくさんいらっしゃいます。
彼女たちは、厳しい仕事の中で、日本人としてのおもてなしの心を磨いてきた人たちですね。
こころを磨けば、どんな人でも美しくなります。
私は、こころのレベルでいつも写真を撮影していて、自分らしさを受け入れて行く時には、輝くほど美しい笑顔をキャッチできるのです。
写真が思うように映らない人は、映る瞬間のこころのチェックしてみてくださいね。
あなたは、周りの人をどれだけ承認してますか?
チータのコーチング/フォトスタジオはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夢に向かって羽ばたくあなたを応援してます!
写真映りで悩んでいるあなたをサポートします!
ポートレートスタジオリフレクション
リフレクション HPは、こちら
〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄1-6-11
TEL (052)241-0451
FAX (052)241-0464
e-mail info@ys-reflection.com
URL http://www.ys-reflection.com
ブログ http://ameblo.jp/ys-reflection/
● 営業時間 AM10時~PM6時
● 定休日 木曜日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★